昨日9月20日は、秋の彼岸入りでした。


" 暑さ寒さも彼岸まで " という言葉がありますが、朝晩もすっかり涼しくなり、かすかな金木犀の香りの中、秋の虫達も綺麗な音色を奏でています。


彼岸花も美しく咲いておりました。

IMG_1507


てんしょうが、もの寂しい秋の始まりを感じるのも、この時期です。

実際には " あれも食べたい。これも食べたい。でも、太る (;ω;) " な " 食欲の秋 " なのですが・・・。



また、深い青色の空は高く、夕陽の空も美しい秋の色に染まり、空を見上げて歩く事の好きなてんしょうにとっては、よりお空に近くなる季節です。

IMG_1648


9月23日の秋分の日を中日とした1週間を、秋の彼岸と言いますが、皆さまもこの期間に、ご先祖さまのお墓参りへ行かれる事と思います。

お供え物にはおはぎをご用意し ( 春の彼岸では、ぼた餅と名前が変わりますね。) 、ご先祖さまの眠るお墓をお掃除したり、墓石を磨いたりして、日頃お守りくださっているご先祖さまへ感謝の気持ちをお伝えします。

ご先祖さまは、お墓で手を合わせてお参りする、私達子孫にそっと寄り添われ、目を細めながら " よく来ましたね。ありがとう。いつも見守っていますよ。" と仰います。

この時期に、お墓参りする事ができない方も、ご心配はいりません。

お墓のある方向のお空に向かって手を合わせ、ご先祖さまに感謝の気持ちを乗せ、思いを馳せてくださいませ。

ご先祖さまと私達子孫の心が強く繋がるのも、この彼岸の時期なのです。




皆さまも、お墓参りに行かれましたら、心のお耳を澄ませてみてくださいませ。


大切なご先祖さまのお声が、心に響いてくるかもしれません。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング