今日10月31日は、ハロウィンの日です。


日本では10数年前から、ハロウィンが定着してきました。

秋の収穫祭、悪魔祓いなどの意味がある外国のお祭りですが、日本で行われる秋祭りの様なものだと思います。


てんしょう宅でも、数年前まで、プリプリ姉妹がハロウィン仮装を楽しんでいました。


今日は、学校でプリ江のクラスでも、ハロウィン仮装をする様で、グッズを持っていっておりました。




4年前のプリプリ姉妹です。

IMG_2859


" Trick  or  Treat !"

" お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!"


IMG_2858



ここ連日、テレビやネットでは、ハロウィンに関する情報が流れています。

ハロウィングッズや仮装、ハロウィンパーティーなどは、見ているだけで楽しいものです。


反面、よろしくないニュースも入ってきています。

毎年ニュースになるのですが、渋谷などの人が多く集まる場所で、迷惑行為をする輩がおります。

今年は、軽トラックを横転させたり、痴漢行為をしたり、ラーメン店の券売機のお金を入れる口にジュースを飲ませている者がいたり・・・。


一部の、悪ノリし、悪しき行動をする者の為に、店を閉めなければならない様な事態も発生しているのです。


ラーメン店の券売機に飲み物を注ぎこんだ者は、後にラーメン店へ謝罪に来たそうです。

故障した券売機に対して掛かる180万円の弁償は、免れないと思います。


お祭りでお酒を呑んで、気持ちが解放される方も多いと思います ( てんしょうもですが ) 、羽目を外し過ぎては、酔いから醒めた時の後悔が計り知れません。


お祭りなどのイベントを、最後まで楽しく、気持ちよく過ごす為にも、ルールやマナーは大切なものだと、この様なニュースを見て、改めて思いました。




今晩は、プリプリ姉妹とハロウィンパーティーです。

てんしょうの側にいてくださる日本の神様、天使さん達と一緒に、ハロウィンパーティーを楽しみたいと思っております。





はじめまして、うちの " クマ男 " です。

IMG_2864

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング