昨朝のテレビを見ていて、初めて知った言葉 " ナムい " 。


とある浄土宗のお寺様の、ご住職様がプロデュースなさったアイドルグループ ( これもまた驚きですが ^-^; ) の、メンバーの1人がつくった造語で、お経の" 南無阿弥陀 " の " ナム " を形容詞化した、仏様を尊ぶ気持ちを表す言葉だそうです。


テレビ画面には、" 超十夜祭 " と称し、本堂の仏様にきらびやかな光を当てて ( プロジェクションマッピング?) 、その前で3人の女性アイドルが歌い踊っていました。( 仏教要素満載の歌詞です ^人^ )


その他にも、ドローン仏様 ( ドローンの上に小さな仏像を乗せた物 ) を本堂で飛ばしたりしていました。



てんしょうは、" 仏様にこんな事を・・・´д`  仏様、お困りではないのかしら・・・" と思っていると、声が聞こえてきました。


「 仏様、楽しんでいらっしゃいますよ。」



そのお寺様のご住職様も、より多くの方々に、仏様に親しみを持っていただきたいという思いで、お考えになったという事です。




幼い頃からお寺の仏様にご縁をいただいていたてんしょうは、仏様の世界でも時代は変わっているのだなあと思いました。


本堂で繰り広げられる、キラキラした光の中の、仏教系アイドルの歌に踊り。


天におられる阿弥陀様も、ノリノリでいらっしゃるのかなあと、つい想像してしまうてんしょうでした。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング