山形県の高校で、女子生徒に対し、抱きついたり、キスしたりなどのセクハラ行為をした教師が自死したと、ネットニュースにありました。
そのセクハラ行為による懲戒免職となり、その教師に対する退職金は支給しないという処分が下されたとの事です。
当然の処分だと思います。
このニュースを見て、てんしょうの中学時代を思い出しました。
てんしょうの通っていた中学校にも、セクハラ教師がいたのです。
てんしょうと同じクラスに、可愛らしいお顔の女子生徒がいました。
ある日の試験中だったと思います。
教室内を見て回っている50代の男性教師が、その女子生徒の左手を手に取り、撫でたりしているのです。
女子生徒は、抵抗できませんでした。
怖かったのだと思います。
試験が終わってから、その女子生徒は気持ち悪いと言っていた覚えがあります。
その後、何日か経った時の事。
その教師の授業を受けていた時、てんしょうは体調が悪くなり、吐き気を覚えて席を立ち、その旨を伝えてトイレに行こうとしました。
すると、その教師がてんしょうに付いてきて、てんしょうの背中を撫でてきたのです。
最初は、さすってくれているのかと思っていたのですが、何か違います。
それで余計に気持ち悪くなり、てんしょうは本当に吐いてしまいました。
教師という立場にある人間が、抵抗しにくい立場の子どもを相手に、自分の欲求を満たそうとする卑怯な行為に、強い怒りを覚えます。
プリプリ姉妹が通っている学校にも、過去、教師としてどうなのか、という人間が何人かいました。
幼い子どもに対する、パワハラといっても良い程の行為。
今は幸いにも、その様な教師は転勤などでいなくなっています。
ですが、他校に異動しただけですので、根本的に、学校という現場からいなくなった訳ではありません。
教師になったばかりの頃の、教育に対する情熱を忘れてしまったのか。
元々、" でもしか " で教師になったのか。
モンスターペアレントなる保護者がいて、学校側も大変な事が多い事も理解しています。
ですが、子を守る立場にいる、保護者てんしょうとしては、教師という職に相応しくない人間には、教育の現場から直ちに立ち去ってもらいたいと、強く思います。
今日もお読みいただき、ありがとうございます。