1月2日、北辰寺へ。


北辰寺は、てんしょうの曽祖父が建てたお寺です。

その曽祖父は、てんしょうの母ヨキに生まれ変わっております。

今回の帰省の目的の一つは、母ヨキを車で1時間半程の所にある、北辰寺に連れていく事でした。

この事を提案してくれたのは、パパ夫でした。
( 4年前の帰省時にも、連れていってくれてます。)

パパ夫には、本当に感謝です。


北辰寺は、岐阜県の郡上八幡の近くにあります。
( 日本三大盆踊りに数えられる郡上踊りで知られています。8月13日から16日の4日間、夜通し踊り続ける盆踊りです。)

IMG_4287


北辰寺です。

FullSizeRender

IMG_4333

IMG_4310

IMG_4306


仏様と記念撮影。

IMG_4856

IMG_4857


このお寺を建てた曽祖父も祀られています。

IMG_4297




こちらのご住職さまには4人の娘さんがおられ、その中の三女の方が跡を継ぎ、お坊さまと結婚されました。

そうして昨年、未来のお坊さまが誕生されました。

仏様に見守られ、スクスクと成長されています。

仏様が " このお子は、立派なお坊さまになりますよ。" と仰っておられました。

この事をお伝えできなかった事は、とても残念でした。

IMG_4858


↓ 曽祖父のお墓の前で記念撮影。

IMG_4940




北辰寺をあとに、次に向かったのは、近くにある若宮八幡様。

この神社の鳥居も、曽祖父が建てたとの事。

IMG_4387

IMG_4407

お参りをして、境内を散策しました。

まわりは山に囲まれ、自然豊かな所です。


立派な御神木です。

IMG_4403

IMG_4400


御神木の近くには、子授け杉。

IMG_4422

IMG_4425




帰りの車中にて。

母ヨキには、少し親孝行ができた気がします。

やはり、パパ夫に感謝です。

IMG_4861


実家近くに戻り、ご先祖さまに新年のご挨拶。

IMG_4860

IMG_4859

天使のエイジくん達「 ママ、お参りしてくれて、ありがとう!」

天使のエイジくん、キャシー、ソウくん、スミレちゃん、皆てんしょうの大切なご先祖さまです。






お墓参りを済ませた後、テツを拾って公園に出掛けました。

プリプリ姉妹の帰りを、今か今かと楽しみにしていた様です。





明日に続きます。

IMG_4377

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング