今日は節分です。

" 季節を分ける " で節分。

そして明日は、立春です。

旧暦で言うと、今日は大晦日で、明日から新年です。


そういった意味で、大晦日である本日は大掃除という事で、お家や自分自身の浄化を徹底して行なってくださいませ。


お家の中ですが、日頃行なうお掃除に加え、アロマオイルの香りで空間を浄化します。

アロマスプレーを玄関やお部屋、おトイレなどにシュッとすると、お手軽に浄化できると思います。

また、お香を焚くのも良いかと思います。


身体の浄化としては、お風呂にお塩や日本酒を入れたり、てんしょうは、お寺でいただいたお不動様のお力の入ったお塩を料理に使って、身体の中から浄化をします。


そして、節分恒例の一大イベント、豆まき。

これも毎年行なっております。

寝る前に、一部屋一部屋の窓を開けて、ちょっと控えめな大声で、" 鬼は外〜、福は内〜 " と言って福豆をまき、すぐに窓を閉めます。

最後に玄関のドアを開け、最後までしつこく残っている鬼 ( 邪気 ) を追い出し、豆まき終了。


こうして翌日の、新年である立春を迎えるのです。


立春からは、運気の流れが変わると言います。

今年は元号が変わる年でもある為、その流れは大きく変わる様です。

同じ変わるなら、良い流れに乗りたいものです。



明日の立春に向け、身を整え、心穏やかに過ごしたいと思います。



てんしょう宅では、今日の夕飯に縁起物の恵方巻きをいただく予定でおります。

毎年、自分の好きな具材をのせて、自分で巻いて、その年の恵方 ( 今年は東北東 ) を向いて、無言で食しております。

これも、節分の楽しみの一つになっております。



この恵方巻き、元は大阪の風習の様ですが、2〜30年前から全国に広まり、今では社会問題にもなっています。
( 大量の売れ残った恵方巻きが廃棄されたり、売れ残った恵方巻きを店のスタッフがノルマとして買わされたり。)

せっかくの縁起物に、悪いイメージは持ちたくありませんし、食を司る神様はお嘆きでいらっしゃいます。


全ては人間のする行ないです。

その様な悪しき事はなくなって欲しいものです。





皆さまが心穏やかに、良い新年 ( 立春 ) をお迎えになられ、より良い運気の流れに乗られる事を、心よりお祈りいたします。

IMG_3690

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング