身が美しいと書いて " 躾 ( しつけ ) " と読みます。

皆さま、ご存知の事と思います。



身、姿には、その人の心が表れます。

心美しい人は、その姿や佇まい、所作や顔の表情にも心の美しさが滲み出ています。




人は、おぎゃあと生まれて、何一つ分からないこの世で、親や周りの人達から守られ、愛され、その中で生きる術を学び、成長していきます。


その成長過程で、大切なのが " 躾 " なのです。



『" 躾 " とは、心を育てる事です。』

神様からいただいたお言葉です。

心に響く、有難いお言葉です。




昨今、大人が子どもに " 躾 " と称して、暴言・暴力で虐待をし、最悪の場合、幼い命が奪われています。


" 躾 " とは、暴言や暴力で、無理矢理言う事をきかせる事ではありません。


その年令に応じて、分かりやすい言葉を使い、時にはやって見せ、教え諭す事が " 躾 " です。


幼い子どもに " 躾 " をする事は、時間と根気のいる事ですが、その子ども自身の、これからの長い人生を考えれば、とても大切な時間だという事が分かります。



てんしょうは、プリプリ姉妹が言葉を理解してきた1才半頃から、" 悪い事は悪い " と言葉で叱ってきました。

その時の年令に応じた言葉を選んで、" 何故してはいけないのか " を教えていると、幼いなりに理解をし、その事はしなくなりました。
( 叱る時は、真顔より怖い位の表情で話しました。)



本当に根気のいる事でしたが、積み重ねてきた事が、今のプリプリ姉妹の身に付いてきたのだと思い、また、人を思い遣る心も育っている事に、親として、心から嬉しく思えるまでになりました。
( 今では、てんしょうの方が説教される事もあったりして・・・f^_^; )



身の美しさ、" 躾 " 。



プリプリ姉妹には、心の美しさが滲み出る様な美しい女性になってほしいと願う、母てんしょうでした。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング