こちら仙台では、何日か前にも、小さな地震が何度かありました。


東日本大震災から8年。

当時、プリ子は4才、プリ江は3才になったばかりでした。


その時の事は、過去記事にも記しました。
( 2017.9.25 " タロットカードと3.11" 、2017.9.26 " 3.11 津波 " 、2017.9.27 " 震度7と神様 " をご覧くださいませ。)


今でもプリプリ姉妹は、ほんの小さな揺れにも反応して、テーブルの下に潜り込んでいます。

幼い頃に体験した地震の怖さは、忘れてはいない様です。


地震だけでなく、地震から起こる津波も恐ろしいものでした。


てんしょう家族4人、あの日の選択を間違えていたら、今こうして生きてはいられない状況でした。

家族4人、海辺の街へ向かおうとしていたのです。

その時、それまで元気だったプリ子が、車中で吐いてしまいました。

一度も車酔いをした事がなかった、プリ子の体調を考え、家に帰ろうと言った、パパ夫の決断。

その時は " 決断 " なんて、大袈裟には思っていませんでした。


けれど、この一連の出来事は、平日でしたがパパ夫が会社を休み、家族4人が一緒にいられた事を含め、全て神様がなさった事でした。

てんしょう家族4人を地震や津波から守る為。

離れ離れにさせない為。



神様のお手配がなければ、4人とも津波にのまれていました。



この大地震・津波で亡くなられた方々は、1万5千人を上回りました。

行方不明の方も、未だ数千人いらっしゃいます。

お身内や見知った人が津波にのまれるのを、目の当たりにされた方も大勢いらっしゃいます。


当時の、その地の神様方、仏様方は、一人でも多くの人々をお救いになる為に、あちこちでお力を尽くしておられました。

それでも、救えきれなかった多くの命に、胸を痛めておられます。




生き延びる事ができた私達は、生きねばなりません。

そして、10年経とうが、100年経とうが、この事を忘れてはならないと思います。

IMG_1102

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング