てんしょうは、子育て真っ最中です。


プリプリ姉妹は、難しい年頃になってきました。

大人に向かって成長はしているものの、まだまだ幼いところもあり、生意気なところもあったり。

腹の立つ事もありますが、これも成長過程の中では必要なものかと、親目線で見ております。


そんな中、てんしょうは、プリプリ姉妹が夢中になっている事は、できるだけ興味を示す様にしています。

二人とも6年生になってから、それぞれにノートパソコンを買い与えました。

今時の学校は、授業にパソコンを取り入れているからです。


パパ夫が仕事柄、パソコンに詳しく、プリプリ姉妹はパパ夫を先生として、いろんな知識を身に付けていっています。

パソコン歴2年目に入ったプリ子は、キーボードをとても早く打てる様になりました。

子どもは吸収が早いです。

あっという間に、パソコンを上手く扱える様になり、パソコン知識がほとんどないてんしょうは、分からない事があると、プリ子に聞いたりしており、プリ子も " ママ、パソコンで分からない事があったら、ウチに聞いてね。" と言います。

てんしょうは遠慮なく、プリ子に聞いています。

「 プリ子〜、これってどうしたらいい〜?」

「 あ、これ? これはね。」

「 おぉ、さすが! 助かった!ありがとう!」

最近は、こんな感じで遣り取りがあります。



小学校までの勉強は、てんしょうが教えてきました。


パソコンに関しては、プリ子がてんしょうに教える立場になってきました。

これが、プリ子の自信にも繋がってきている様に思います。



もう一つの趣味、プリプリ姉妹はイラストを描く事が好きだと言います。

プリ子は将来、イラストレーターになりたいとも言っております。


プリプリ姉妹が幼い頃、よく " ママ、絵を描いて " とせがまれ、プリプリ姉妹の似顔絵をマンガっぽく描いていました。

そういった事も、プリプリ姉妹の記憶に残り、今の趣味に繋がっているのだと思います。

今ではプリプリ姉妹、絵も上手くなってきて、てんしょうにアドバイスを求めたりする様になりました。

てんしょうは、できるだけダメ出ししない様に、良いところを褒めながら " ここは、こうした方が良いんじゃない?" とか、" 自分の身体のバランスを鏡で見て描いてみて。" と伝えています。



プリプリ姉妹には、自分に自信を持って、自分をより好きになって欲しいと思い、向かい合っています。

そして、年齢に応じて、関わり方を変えていく様に意識をしています。




思春期のプリプリ姉妹。

難しいお年頃。



自分もそんな時があったなぁと思いながら、その時の自分を思い返しながら、子育てをしております。

IMG_7112

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング