今朝は、久しぶりの交通当番でした。


週間予報から、この日はずっと雨マークが付いていました。

神様に、" 23日の7時半頃から8時15分くらいまで、雨が止んでたら助かるのですが。夏休み明けで、子ども達も荷物が多いですし。" と何気にお伝えしてみました。

てんしょうも、合羽を着て交通整理をするのは、この時期暑くて大変ですし。
( 雨の日は合羽を着て行います。傘は禁止なのです。)


神様「 申し訳なく思いますが、この日、雨を止ませるのは難かしゅうございます。」

・・・との事でした。


神様が仰るなら仕方がないと思い、雨の中、こんな格好で交通整理をしてきました。

IMG_8597

分厚く丈夫な合羽に、通気性は全くありません。


プリ江が撮ってくれたので、パパ夫にも写メを送っておきました。

パパ夫のコメント  " きれいだよ。"

てんしょうの返事  " でしょ。これが貴方の愛妻ですよ (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)" 




プリプリ姉妹と一緒に玄関を出て、途中までプリ江と並んで歩いていましたが、プリ江、イヤそうでした。( 気持ちは分からんでもない ^◇^; )



夏休み明けで、大荷物を持って傘をさす子ども達が、並んで歩いています。

プリ江もランドセルの他に、両肩にバッグを掛けての傘さしですので、本当に重そうでした。


大きな声で挨拶しながら、旗でこども達を誘導していると、元気に挨拶を返してくれる子、目が覚めてない顔の子、いろんな子が横断歩道を渡っていきます。

保護者の方が付き添っている1年生の子も多くいました。


その保護者の方にもいろんな方がいました。

ご丁寧に頭を下げながらご挨拶を返してくださる方、大抵の方はそうでした。

中には、右折車が入ってくるので、旗で止めながら " すみません。車が来ますので。" とお伝えすると、ムッとした顔をする方がおられました。

" お子さんに横断歩道を渡る時の注意点を教えるチャンスなのになぁ " と思います。

そういう方は、挨拶も返ってきません。

" いずれご自分も交通当番する事になるのになぁ。" と思いました。




夏休み明け初日だからでしょうか。

8時頃、学校の先生方も見廻りに出てこられました。

ちょうど、横断歩道のない所を斜め横断する子がいたので、注意をしている時でした。

その子、先生にも叱られていました。


先生方に " 雨の中、ありがとうございます。" とお声掛けいただき、てんしょうも " お世話になっております。" とお返事しておりました。

" プリ江の母親、頑張ってるなー " なんて思っていただけたかな?なんて思ったりしながら、誘導しておりました f^_^;



雨の中でしたが、気温は22度と低く、合羽でも然程暑さを感じずに、交通整理に集中できました。


いつも、てんしょうの側には、神様がいてくださいます。

1人での交通整理でしたが、サポートされている感が伝わってきました。

お陰で今回も、無事に交通当番を務める事ができました。

本当に有難い事です。



けれど次回は、せめて曇りがいいなぁと思う、旗持ちおばさんのてんしょうでした。





乾かして、次の当番さんにお渡しします。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング