ご存知、明日10月1日より、消費税が10%に引き上げられます。


飲食料品は8%のままですが、生活雑貨や消耗品等は10%、外食も10%、アルコール類も10%・・・(T ^ T)


海外でも20数%と、とんでもない税が課されている国もありますが、そういった国では、医療費や学費が無料であったり、福祉関係が充実していたりと、高額な税金に対しても納得のいくものであったりします。


日本では・・・。

いろんな名目で高額な税金がとられ、例え給料が上がっても、その分所得税も上がり、その上での消費税増税、医療費もしっかり3割負担、歳を取ってもオチオチ病気もしていられない・・・。

ついでに言ってしまえば、年金だってちゃんともらえるかも疑問です・・・。




なんて、愚痴を言ってもしょうがないですね。


令和元年が始まってちょうど5か月。

残りの3か月を楽しく、後悔のない様に、良い1年だったと振り返られる様に、過ごしていけたらなぁと思います。



明日からちょっとだけ、節約節約 ・̑◡・̑ なてんしょうでした。








懐かしの旧日本銀行券です。

母ヨキからずーっと前に、記念にと譲り受けました。

プリプリ姉妹に見せたら、感動しておりました。

IMG_9049

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング