翌朝、前日とは打って変わり、空は晴れ渡っていました。


ホテルの部屋でコーヒーを飲んでいると、実家の母ヨキから、携帯に電話がかかってきました。

台風被害の心配をして、かけてくれたのでした。

母ヨキから聞いた台風被害の内容に、日本各地が大変な事になっていると知りました。


その後、キミ叔母からも心配の電話をもらい、" もしかしたら仙台のてんしょう宅付近も被害が出ているのでは " と、不安になりました。

この時はまだ、てんしょう家族を避難させる為に、神様方のお導きで青森に来る事になったとは、思いも寄りませんでした。



プリプリ姉妹には、たった1泊だけども、青森での良い思い出を作ってもらいたいと思い、青森ならではの観光をする事にしました。



ホテルを出て、前夜に訪れた青函連絡船の海まで行く事になりました。


街路樹には、りんごがなっていました。

IMG_9309

可愛らしい、小さなりんごです。

IMG_9310


遠くに青函連絡船が見えています。

IMG_9303

IMG_9347


プカプカ浮かんでいるカモメに、パパ夫とプリプリ姉妹がエサを投げると、エサに釣られて飛んできました。

IMG_9337

IMG_9341



青森といえば " ねぶた祭 " が有名です。

" ワ・ラッセ " というねぶた展示館へ行ってきました。

FullSizeRender

IMG_9260


ねぶた面の顔を自分で描けるコーナーがありました。

IMG_9510

プリ子、なかなかの力作です。

IMG_9508


プリ江は、パーツを選んでデザインしました。

IMG_9509


↓ 金魚ねぶたが、沢山ぶら下がっています。

IMG_9270

灯籠として作られた物だそうです。

少し強面の金魚さん。

IMG_9271


↓ 実際に練り歩いたねぶただそうです。

美しさの中に、迫力がありました。

下に立っているプリプリ姉妹が小さく見えます。

IMG_9273

上の写真のねぶたの裏側です。↓

どの角度から見ても、物語があります。

IMG_9275


↓ こちらの作品は、女性がデザインされた物だそうです。

その女性の父上も、ねぶた師だったそうです。

カラフルで、華やかさがあります。

IMG_9286



IMG_9291

上の写真のねぶたの中を 覗ける様になっていました。↓

IMG_9296

木が組まれていて、電球が幾つもぶら下がっています。

IMG_9292


IMG_9511


ねぶたをバックにプリプリ姉妹を撮っていたら、館内のスタッフのおじさんが " 家族で撮りますよ。" と声を掛けてくださいました。

IMG_9512



夏のねぶた祭は、毎年200万人以上の観光客が来られるそうです。

パパ夫も見に行った事があり、夜の街を練り歩く巨大な武者灯籠達の迫力に、ただただ圧倒されたと言っておりました。

IMG_9302



その後お土産を買い、" ワ・ラッセ " を出て、前夜に食事をした所にある、市場へと向かいました。

年季の入ったりんご箱に、りんごが並んでいました。

IMG_9317





弾丸ツアーの為、14時頃に青森を出る事にしました。




明日に続きます。

IMG_9361

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング