今日から11月です。

今年も残すところ、2か月となりました。

ついこの間、新年のご挨拶をしたばかりの様な気がしていました。

歳を重ねると、時が経つのを早く感じると言いますが、本当にその通りだと思います。


そして、毎年11月になると、何だかソワソワして、心が落ち着かなくなってきます。

年賀状の発売が11月からなので、買わなきゃ書かなきゃと焦ってくるし、いよいよ寒くなってくるし、何かしなきゃと思っても、何から手を付けようかと、ただ落ち着かない時が過ぎていきます。


現在、プリ子のテスト勉強期間中なので、毎日夜中まで起きているプリ子に付き合って、てんしょうも起きているのですが、プリ子の勉強の進み具合をチェックしたり、質問に答えたり、時に必要以上の叱咤をしてしまったり・・・。

・・・やはり、落ち着きません。



けれどこのソワソワ、12月になると、何故かいつも、いつの間にか、楽しいソワソワになっていっています。



そっか、12月は雪が降るし、雪景色の中のドライブができるし、街のイルミネーションに、クリスマス、プリプリ姉妹も冬休みに入るし、神社仏閣へのお礼参りに、除夜の鐘も聴けるし、カウントダウンもあるし、イベントが目白押しだからか・・・と納得。


子どもみたいですが、幾つになっても、雪もクリスマスも好きだなぁと思います。





今年も来年も、再来年も、ずっとずっとこんな感じで、年が暮れていくのだなぁと、しみじみしてしまう、今は落ち着かないてんしょうでした。

IMG_4065

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング