昨夜、てんしょうがお風呂に入っている時間に、宅配便のお兄さんが来ていました。

子どもだけの時の夜は、誰が来てもドアを開けないでと言ってあるので、プリプリ姉妹は出ませんでした。( その時、宅配便とは分からなかったというのもあります。)


不在連絡票が入っていたのですが、送り主の名前が書いてなくて、誰からだろうと思い、取り敢えずてんしょうの実家に電話してみました。

母ヨキが電話に出ましたが、送っていないとの事で、電話を切りました。


最近は通販もしてないしなぁと思っていると・・・。


「 お寺のミオ叔母さまからですよ。」

神様が教えてくださいました。

神様は何でもご存知です。



今日の午前中に受け取ったのですが、神様の仰る通り、お寺のミオ叔母からでした。

先日、ミオ叔母に恐山のお札 ( 不動明王様のお札です。お不動様とミオ叔母とのご縁を繋ぐ為。) を送ったのですが、そのお礼にという事でした。


お札を受け取った後、空き家問題や孫娘の原因不明の高熱などの一連の出来事が、良き方へと向かっていったとの事。

( 過去記事 2019.11.4 " ミオ叔母から聞いた空き家の話 〜 頼ってくる魂 〜 " をご覧くださいませ。)


何日か前にも一度、ミオ叔母からの電話があったのですが、その時に聞いた話によると、手元にお札が来てから、空き家に関係する人の写真が出てきたそうです。
( 探し物をしていたら偶然に、という事でしたが、偶然ではありません。地蔵菩薩様のお手配でした。)

写真には、その昔、身内から見捨てられ、お寺に住む様になったおばあさんが写っていました。

古いモノクロの写真です。


おばあさんは、現在空き家問題になっている家の元の持ち主に近しい身内でした。

本来なら、そのおばあさんは、その家に住むべき人でした。


おばあさんは家を出されてしまい、事情を知ったお寺の先先代尼僧の好意で、お寺に住む事になり、幼いミオ叔母をとても可愛がってくれたそうです。

ミオ叔母もそのおばあさんが好きだったそうです。


お寺の先先代尼僧の魂は、今世、ミオ叔母の孫娘としてお寺に戻ってきております。

その孫娘の原因不明の高熱は、霊障からくるものでした。

おばあさんは、魂だけの存在になった後も、寂しかったのです。

それで、可愛がっていたミオ叔母の所に頼って来て、その孫娘 ( 前世は先先代尼僧 ) に霊障が出てしまったのでした。

( 2019.11.4 の記事では、霊障を起こしているのは、元の家の持ち主と書いていましたが、てんしょうの思い違いで、その持ち主の近しい身内である、写真のおばあさんでした。
元の家の持ち主の方は、おばあさんの魂を案じていたのでした。
元の家の持ち主の方には、本当にご無礼をしてしまいました。)



ミオ叔母には、そのおばあさんのご供養を、先祖代々とはせずに ( それまでは " 〇〇家先祖代々 " として、まとめてのご供養でした。)、そのおばあさんの為だけのお経を、おばあさんの写真に向かって唱える様にと伝えました。

地蔵菩薩様が、その様に仰ったのです。


ミオ叔母は、当時のおばあさんを思いながら、心を込めてご供養しました。

孫娘の熱は下がり、見る見る内に回復し、長く休んでいた学校にも通えるまでになりました。



そして、寺役 ( お寺の仕事 ) の時には、お不動様のお札を持ち歩いているとの事でしたが、お経の声も良く出て、身体も楽になったそうです。

ミオ叔母のお経には、真の心がこもっている為、いろんな者達が頼ってきてしまい、寺役から帰ると身体が辛くなる時があるそうですが、お不動様のお力のお陰で、そういった事もなくなったのだそうです。

地蔵菩薩様は、ミオ叔母の身を案じ、良き方へと導いてくださったのでした。



ミオ叔母は幼い頃から、お寺の裏手にあったお地蔵様にお供え物をしていました。

昔からある祠のお地蔵様で、今ではそのお地蔵様は無くなってしまったそうですが、ミオ叔母はその無くなってしまった祠のあった方角に、ずっとお供え物をしていました。( 今でもお供えを欠かしていないとの事。)

お地蔵様は無くなっても、その御心は残ります。

幼い頃から知るミオ叔母の真心を嬉しくお思いになられたお地蔵様は、恐山の地蔵菩薩様とのご縁をミオ叔母と結ぶ様に、てんしょうにお札を託してくださったのでした。


恐山のお不動様は、地蔵菩薩様の化身であらせられます。

全ては、地蔵菩薩様の御心でした。




神様仏様は、この世を生きる人間を、お優しい眼差しで見守ってくださっています。


目には見えずとも、ふと、心に光が見えた時、神様 仏様が、そっと手を差し伸べてくださっているのだと思います。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング