2018年10月

☆ ☆ ☆ てんしょうと申します。 うちの二人姉妹がきっかけで、天の声が聞こえる様になりました。 このブログを立ち上げたのも、天の声の後押しがあったからです。 天の声とてんしょう、プリプリ姉妹の、スピリチュアルな日々の出来事を綴っていきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします(*^-^*)☆ ☆ ☆  

今日はハロウィン🎃

今日10月31日は、ハロウィンの日です。


日本では10数年前から、ハロウィンが定着してきました。

秋の収穫祭、悪魔祓いなどの意味がある外国のお祭りですが、日本で行われる秋祭りの様なものだと思います。


てんしょう宅でも、数年前まで、プリプリ姉妹がハロウィン仮装を楽しんでいました。


今日は、学校でプリ江のクラスでも、ハロウィン仮装をする様で、グッズを持っていっておりました。




4年前のプリプリ姉妹です。

IMG_2859


" Trick  or  Treat !"

" お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!"


IMG_2858



ここ連日、テレビやネットでは、ハロウィンに関する情報が流れています。

ハロウィングッズや仮装、ハロウィンパーティーなどは、見ているだけで楽しいものです。


反面、よろしくないニュースも入ってきています。

毎年ニュースになるのですが、渋谷などの人が多く集まる場所で、迷惑行為をする輩がおります。

今年は、軽トラックを横転させたり、痴漢行為をしたり、ラーメン店の券売機のお金を入れる口にジュースを飲ませている者がいたり・・・。


一部の、悪ノリし、悪しき行動をする者の為に、店を閉めなければならない様な事態も発生しているのです。


ラーメン店の券売機に飲み物を注ぎこんだ者は、後にラーメン店へ謝罪に来たそうです。

故障した券売機に対して掛かる180万円の弁償は、免れないと思います。


お祭りでお酒を呑んで、気持ちが解放される方も多いと思います ( てんしょうもですが ) 、羽目を外し過ぎては、酔いから醒めた時の後悔が計り知れません。


お祭りなどのイベントを、最後まで楽しく、気持ちよく過ごす為にも、ルールやマナーは大切なものだと、この様なニュースを見て、改めて思いました。




今晩は、プリプリ姉妹とハロウィンパーティーです。

てんしょうの側にいてくださる日本の神様、天使さん達と一緒に、ハロウィンパーティーを楽しみたいと思っております。





はじめまして、うちの " クマ男 " です。

IMG_2864

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング


赤ちゃんが生まれました。

赤ちゃんが生まれました。

てんしょうではありません。( でしょうね。)


今月中旬、プリ子のお友達のお母さん ( 家族ぐるみで仲良くさせていただいています。) が、ご出産されました。


生後2週間のお写真をメールで送ってくださったのですが、それはそれは可愛い男の赤ちゃんで、パパとママの良いところを総取りした、キレイなお顔立ちでした。


予定日よりも4日早かったそうですが、実は、神様から事前に伺っておりました。


天の声「 無事にお生まれになりましたよ。

誠に良きお子にございます。

ご家族皆、お喜びにございますよ。」



てんしょうは早速、神社へお参りに行きました。


こちらは御神木で、" 若乳銀杏 " と言います。

てんしょうは、いつもこの御神木に、プリプリ姉妹や甥っ子、いとこ達の子ども達の成長を祈っております。

IMG_2718

今回は、生まれたばかりの赤ちゃんのご成長と、お母さんに良い母乳がたくさん出ます様にと、お祈りしてきました。


そして、この御神木から採れた銀杏で作られたお守りを、赤ちゃんにいただいてきました。


可愛らしいお守りです。

IMG_2842


こちらは、神社の御神田の採れたて新米の御神米です。

IMG_2843

お守りと一緒にいただける有り難い御神米ですが、てんしょうも初詣の時にいただいており、ご飯を炊く時に、うちのお米に数粒混ぜて炊いております。

一粒混ぜるだけで、全部のお米に神様のお力が入ります。

赤ちゃんの離乳食にと思いました。


お守りとお米にお手紙を添えて、プリ子のお友達を通じ、お母さんに渡してもらいました。




天からの授かりもの、赤ちゃん。


神様からの祝福を受けて、この世に生まれ出た、小さくも、尊い命。



この世に生まれ出た全ての命が、神様にとって、大切な可愛い赤ちゃんなのです。

IMG_2845

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング







深まる秋

先日、プリプリ姉妹の音楽発表会がありましたが、午前中で終わったので、午後から愛車Bで、紅葉の進み出した山へドライブに行ってきました。


全体ではありませんが、所々には赤や黄色に染まってきておりました。

FullSizeRender





途中、夏に水遊びをした川へ寄ってみました。

FullSizeRender


IMG_2740


落ち葉が流れていきます。

FullSizeRender


IMG_2736


川ではすっかり秋が深まっており、てんしょうは 木々の美しさに心奪われておりました。




と、何処からか てんしょうを呼ぶ声が。

振り返ると・・・。

 " ママー、撮ってー " って、プリ江。

IMG_2834


プリ江を撮っていたら、" パパもー " って。

IMG_2835


" だったら、プリ子も〜 " って。

IMG_2836

なんじゃ そりゃ。




早速アナ掘って、何かを探す3人。

IMG_2759



プリ江、何やらゲット。↓

IMG_2838


白く透き通った石でした。

FullSizeRender


プリ江 「 凄い石かもしれないから、メ◯カリに出品して100万円で売るの!」

パパ夫、爆笑。

てんしょう、苦笑い。




大きな岩の上に、5㎜程のクモさん。

てんしょうの目には見えてなくて、ズームで撮って、初めて見えました。

きれいな緑。

IMG_2766



やはり、自然はいいなあと思います。



この日一日で、音楽と自然に癒され、心洗われた てんしょうでした。

IMG_2757

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング






プリプリ姉妹の音楽発表会

昨日は、プリプリ姉妹が通う小学校の音楽発表会でした。

この学校の方針として、音楽にも力を入れているそうで、仙台市内でも有名だそうです。

スクールバンドもありますが、いつも何かしらの賞をもらう程の腕前です。




今回は、プリ子の小学校生活最後の発表会になる為、とても張り切っていました。

過去記事でもご紹介しました " 宇宙戦艦 ヤマト " と ゴダイゴの " 銀河鉄道 999 " の合奏、そして " ひろい世界へ " と " 旅立ちの時 " の合唱。

6年間で培ったものの集大成だけあって、楽器の種類も多く、合唱も合奏も素晴らしいハーモニーを奏でておりました。



プリ江も、高学年になり、高度な技術を要する課題曲に取り組み、休み時間返上で練習を頑張っていたそうです。

F-1のテーマ曲、T-SQUAREの " TRUTH " の合奏。

難しいと言って何度も練習した所もクリアして、見事な演奏をしておりました。



パパ夫と2人、娘達の成長ぶりに感激しながら、ビデオを撮っておりました。




他学年では、低学年の子ども達の可愛らしさ、特別支援学級で学ぶ子ども達の一生懸命さ、そして、スクールバンドの素晴らしい演奏にも感動しておりました。


スクールバンド演奏では、" アニソンメドレー " や、" 昭和アイドルメドレー " と銘打って、1980年代に流行ったものが選曲されていました。


早見優の " 夏色のナンシー " 、荻野目洋子の " ダンシングヒーロー " 、松田聖子の " 赤いスウィートピー " 、おニャン子クラブの " セーラー服を脱がさないで " など。

どれもてんしょうの若かりし頃に流行った曲で、懐かしく聴き入っておりました。

最後は、DA PUMPの " USA " で盛り上がりました。



天の声「 お子達の歌声、楽器の演奏、誠に美しゅうございました。

てんしょうさんも、感動なさっておられましたね。

プリ子ちゃんとプリ江ちゃんの、一生懸命に演奏なさる姿も、その隣りで一緒に演奏なさるエイジさん達の姿も、素晴らしきものにございました。」


天使のエイジ「 僕達もプリ子ちゃん達の隣りで演奏していたんだよ!

すごく楽しかったよ!」




神様や天使さん達も、楽しんでおられた音楽発表会。


来年のプリ江で最後になるのだなあと、寂しく思いつつも、プリ子の最後の発表会を感慨深く、心に焼き付けたてんしょうでした。

IMG_2317

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング

 



歴史上の人物に付けたあだ名

昨夜、プリプリ姉妹が楽しそうに話をしながら、寝室に入ってきました。

先に寝室にいたてんしょうでしたが、2人の話に聞きいっていました。


プリ子「 歴史上の人物にあだ名を付けよう。」

プリ江 「 織田信長。」

プリ子「 信長のながちゃん。」

プリ江「 豊臣秀吉。」

プリ子「 とよちゃん。」

プリ江「 サルじゃない?」

プリ子「 うん、じゃあ、サル。徳川家康は?」

プリ江「 やっちゃん。ねえ、伊達政宗もつけようよ。」

プリ子「 だっちゃん。」

プリ江「 ずんだのずんちゃん。」

プリ子「 ずんちゃん、いいねぇ。」

( 仙台の名物 " ずんだ餅 " は、伊達政宗公が考案したもので、枝豆を潰し甘く味付けして、お餅にまぶしたものです。)


三英傑と言われる戦国武将や、伊達男という言葉ができる程のお洒落な武将をつかまえて、ふざけたあだ名を付けて笑ってるこの子達って・・・。



てんしょうの住む街には、仙台東照宮があり、その御祭神は " 徳川家康公 " であられます。

てんしょう家族は、仙台に引越してきてすぐご縁をいただき、御祈祷もしていただいて、より深いご縁をいただいております。

てんしょうは " 徳川家康公 " を " 大殿様 " と呼ばせていただいております。


大殿様は、プリプリ姉妹のあだ名付けの話をお聞きになっていらっしゃいました。


天の声「 徳川様、楽しそうにお聞きになっておられましたよ。」

てんしょう「 !・・・すみません。

失礼をいたしました。お友達みたいなあだ名付けて・・・。

申し訳ありません。」

大殿様「 いや、いや。

" やっちゃん " 、初めて呼ばれましたわ。

なかなか面白い。

" サル " 、そのままですなぁ。」


てんしょう、大殿様に平謝り。

大殿様、笑っておられました。



また、" 伊達政宗公 " を " 伊達様 " とお呼びしていますが・・・。


天の声「 伊達様も笑っておられましたよ。

皆様方、楽しそうに、あだ名付けをお聞きになっておられましたよ。」



てんしょう、申し訳なくて、ただひたすらに謝罪の言葉を述べておりましたが、皆様方、笑ってお許しくださっておられたそうです。



プリプリ姉妹は、母てんしょうと神様方との、そんなやり取りも知らず、呑気にシリトリを始め、そのうち眠くなった様で、静かな寝息になっていきました。




ほんの2〜3年前までは、プリプリ姉妹も神様や天使さんとお話ができていました。

お話どころか、そのお姿までも、その目で拝しておりました。



その頃はまだ幼く、歴史など知る由もなく、東照宮の大殿様のお姿も拝していたと思いますが、今では2人とも、その頃の事をよく覚えておらず、目に見えていた方々のお姿も忘れてしまったそうです。



てんしょうにとっては、東照宮の御祭神であられる " 大殿様 " も、プリプリ姉妹にとっては、教科書に出てくる歴史上の人物 " 徳川家康公 " なのです。



まだプリプリ姉妹には、プリプリ姉妹が付けたあだ名に対する大殿様や伊達様のご反応は話しておりません。( いずれ、このブログを読むと思いますので。)


きっと、このブログを読んだら、プリプリ姉妹は真顔になって謝ると思います。

そして、そんなプリプリ姉妹を、大きなお心で、笑ってお許しくださるのだと思うと、有り難くも、また申し訳なく思う、複雑な気持ちの母てんしょうでした。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング