2019年04月

☆ ☆ ☆ てんしょうと申します。 うちの二人姉妹がきっかけで、天の声が聞こえる様になりました。 このブログを立ち上げたのも、天の声の後押しがあったからです。 天の声とてんしょう、プリプリ姉妹の、スピリチュアルな日々の出来事を綴っていきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします(*^-^*)☆ ☆ ☆  

蔵王 御釜を見に行きました。

昨日、GW 三日目は、蔵王の御釜 (オカマ ) を見に行きました。



蔵王の樹氷と並んで、有名な観光地です。

雪深い場所にある為、冬期は閉鎖されている道路が、この4月26日に開通となりました。

GWではありますが、何故か、まず混む事はないだろうと踏んで、9時45分頃出発しました。




お天気にも恵まれ、新緑の季節に心踊ります。

IMG_6654

IMG_6662 

IMG_6664

FullSizeRender



愛車Bのナビには、12時着と出ています。

余裕 ♪ と思いきや、GWの観光地をなめ過ぎておりました。

着いた時刻は15時半を回っておりました (T ^ T)


山頂まで行くと御釜が見られるのですが、そこまで行く有料道路は16時で閉鎖されるそうで、知らずに行ったとはいえ、ギリギリ間に合ったという感じでした。




FullSizeRender


大鳥居をくぐって、山へと入っていきます。

FullSizeRender

FullSizeRender


山道を走っていくと、道路の両脇に雪の壁がそびえ立ってきます。

FullSizeRender

IMG_6875

渋滞で車が止まってしまう時、雪壁に車を近付けて・・・。

触れた!

IMG_6736

プリ江も!

IMG_6881



山を見ると、シュプールが描かれています。

IMG_6761


5時間以上かけて、ようやくたどり着きました。
( 運転は全てパパ夫です。てんしょう、ゴールドなペーパードライバーです f^_^; )

IMG_6763


駐車場にて。

IMG_6878




IMG_6775


山岳信仰の山ですので、神社がありました。

参拝者の方が列を成しています。

参拝は諦めました。( 遠くから、手を合わせました。)

IMG_6772

 
いよいよ、御釜へ。

IMG_6814

御釜、氷が張っていました。

よく見る写真では、翡翠色をしています。↓

FullSizeRender

素晴らしい眺めでした。

IMG_6818

IMG_6815

IMG_6879

IMG_6824


山の神様に、沢山のお力をいただけた様な気がしました。





帰りは、こまくさ平で休憩。

プリプリ姉妹、好物の玉こんを頬張ります。

IMG_6880

とっても楽しいドライブでした ♪

( パパ夫は渋滞で大変でしたが ( T_T)\(^-^ ) )



☆        ☆        ☆        ☆        ☆        ☆        ☆        



本日、平成時代の大晦日です。

皆さまは、平成最後の今日、どの様にお過ごしになられますか?


てんしょう家族はこれから、お世話になっている神社の神様へ、お礼参りに行ってまいります。


ご都合がよろしければ、是非、寺社へのお礼参りをなさってくださいませ。


てんしょうは、こうお祈りさせていただきます。

「 平成の時代はお世話になり、誠にありがとうございました。
新時代、令和の時代も、皆が良き流れに乗れます様に、お力添えの程、よろしくお願い申し上げます。」

IMG_6702

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング









タラの芽採り

昨日はお天気が良く、タラの芽採り日和でした。



てんしょう家族は、いつも行っております山の中のカフェに行きました。

パパ夫とプリプリ姉妹は、カフェの看板娘犬のアキちゃんと遊んで、お茶をしてから、タラの芽採りに出掛けました。( てんしょうはカフェで、ゆっくりお留守番 )



↓ 久しぶりに見るアキちゃん。

見る度に大きくなっています。

IMG_6650

↓ 楽しそうに遊ぶ3人 ( ? )

IMG_6652

IMG_6651


↓ パパ夫に無理矢理抱っこされ、拒否るアキちゃん。

" イヤやん!" ( ホントにそう聞こえた ) と吠えて 、のけぞってました。

IMG_6653



↓ 思った以上に採れたタラの芽達。

パパ夫は毎年、これを楽しみにしております。

おひたしに天ぷら、しばらく楽しめます。

IMG_6630






てんしょう家のGW、二日目は、穏やか〜に過ぎていきました。

IMG_6646

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング










GW  パパ夫が帰ってきました。

昨夜9時頃、パパ夫が単身赴任先の東京から、我が家に帰ってきました。



プリ江は張り切って " パパの為に夕飯作る!" と言って、夕方から仕込みを始めました。

パパ夫好物のハンバーグです。( 子どもか!)

早速、玉ねぎのみじん切り ( かなりの粗みじん ) に苦戦しながらも、全て自分で と頑張っていました。

その間にプリ子が " 今日はウチがお米炊くね。" とプリ江の隣りでお米を研いでいました。


7時半頃、" お腹空いた " と言うプリプリ姉妹に、" パパ遅くなると思うから、先に食べてもいいんだよ。" と言いましたが、" 一緒に食べたい。" と空腹を我慢して、帰りを待ちました。



8時半過ぎ、" もうすぐ着くよ。" の電話に、プリ江、ハンバーグを焼き始めました。


そして9時、鍵を開ける音 ( 何故かパパ夫、ピンポンを鳴らさず、自分で開けて入ってきます。) に、プリプリ姉妹 " キャーッ!パパだー!" と玄関へ走っていきます。

二人の愛娘に迎えられ、鼻の下を伸ばしたパパ夫が、部屋へと入ってきました。


てんしょう「 おかえりなさい!
先にお風呂入っちゃってね。
夕飯一緒にって、子ども達待ってたよ。」


パパ夫、急いでお風呂に向かいます。


その間に、プリ江はハンバーグを皿に盛り付け、ソースを作り、プリ子はご飯をテーブルに並べます。

てんしょうは簡単にたまごスープを作って、としている内に、パンイチのパパ夫がお風呂から戻ってきました。( プリプリ姉妹、パンイチくらいなら問題ないです。)


パパ夫、プリ江の作ったハンバーグを見て、" おぉ!ハンバーグだ!" と嬉しそう。( 子どもか!)


4人で食卓を囲みました。


てんしょう家、GWの始まりです。



今日はこれから山方面へ、毎年恒例となっております、タラの芽採りに行ってきます。

お天気も良いので、ピクニック気分で行きたいと思います。



皆さまも、素敵なGWをお過ごしくださいませ。



それでは、行ってまいりまーす!

IMG_6546

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング









空気読めない KYちゃん  その後

今日から長いGWが始まりますが、皆さまいかがお過ごしになられますか?


てんしょう家族は、パパ夫が本日夕方に帰ってくるという事ですので、明日から出掛ける事になります。

もしかしたらバタバタで、ブログ更新ができない日があるかもしれません。( 申し訳ございません ^人^ )

このブログを楽しみにしてくださってる皆さま、その時はてんしょう家族、またお猿の様に山や川で遊んでるのかな?とご想像くださいませ。

大抵は、そんなところです (*^o^*)


皆さまのGWが、素敵な10日間になります様、お祈りいたします!



☆          ☆          ☆          ☆          ☆          ☆



先日、2日間に渡ってお送りしました、KYちゃんの愚痴ですが、神様から " 関わらなくなってくる " というお言葉をいただいておりました。

本当に関わらなくなってきたそうです。
 

ある時プリ江が、側で遊んでいるお友達に話し掛けました。

プリ江「 ねえねえ、何してるの?」

すると、何人かいたお友達の中にKYちゃんがいて、他のお友達が説明しようとした時、すかさずプリ江に向かって " 別に " と言ってきたそうです。( エリカ様?)


その後も、係の事で ( やむを得ず ) 話し掛けても素っ気なく、ロクに返事をしなくなったとの事。


その事をプリ江、嬉しそうな顔でてんしょうに話してきました。

てんしょうは、急に態度が変わったKYちゃんに、気味の悪さを感じましたが、プリ江は " もうこれで関わらずに済む!" と笑顔でした。


けれど、今まで悪気のないKY行動だったのが、急に悪意のあるものに感じてしまったてんしょうは、少し引っかかってしまいました。


" 仲間はずれ " 


そう思うと、悪気のない様な顔で言いふらしていたデマも、本当は悪意を持った行動だったのか?と考えてしまいます。




思い返せば、4年生時のまだKYちゃんと仲が良かった頃、その兆候はありました。

いつもの様にKYちゃん " 見て見て〜♡ " と自分で描いたイラストを持ってきたので、" KYちゃん、上手だね。" とプリ江が言いました。

そしてプリ江も " 私も描いたよ。" と見せると、" ふーん。" と興味なさそうな態度を取られていたそうです。





KYちゃんとは関わらない様にしてほしくても、他のお友達には仲良くしてもらいたいと思うのは親心です。

考え過ぎだったら良いのですが・・・。



天の声「 ご心配には及びません。
人間関係が変わってきただけにございます。
プリ江ちゃんには、良きお友達ができますから、ご安心なさいな。
プリ江ちゃんの修学旅行も、プリ子ちゃんの時同様に、楽しい思い出となって心に残るものとなりますよ。」


神様の仰る通りに事が運ばれていってる様です。






あと、先日ありましたプリ江の授業参観時のご報告を少し。


何事もない様に祈りつつ、出席しました授業参観。

プリ江の斜め前の席にKYちゃんが座っていて、KYちゃん、ずっと後ろの保護者の方を向いて座っていました。

プリ江を見ているてんしょうは、KYちゃんとたまに目が合ってしまい、何故?と思っていたら、偶然にもてんしょうの隣りには、KYちゃんのお母さんが立っておられ、KYちゃん、ずっとお母さんの方を見ていたからでした。

お隣りがKYちゃん母と気付かずにいたてんしょうでしたが、授業が終わり、子ども達が後ろのロッカーにランドセルを取りに来る時に、KYちゃんが真っ直ぐお母さんのところに来た事で分かりました。


KYちゃん " 母ぁ〜 ♡ " と、嬉しそうな顔でお母さんの元に駆け寄りました。

するとお母さん " キョロキョロ、後ろ見てんじゃねーよ 🗯 " と、大きな声でKYちゃんに怒鳴り、教室から出て行きました。

側で聞いていたてんしょうもビビるくらいの怒鳴り声だったので、他の保護者の方も振り返って見ていました。

その後、他の子ども達が後ろのロッカーに押し寄せてきたので、てんしょうも教室をあとにしました。

( ちなみに今日のKYちゃん母のコーデは、上下タイトな黒の服に、迷彩柄のバッグをお持ちでした。)


KYちゃん、授業中は、後ろを気にしながらも " はいはいはいっ!" という感じで一生懸命手を挙げていましたが、その時に求められている答えとは微妙に違うモノで、それでも一生懸命に答えていました。

それを褒めてもらえると思って、お母さんの元に真っ先に駆け寄ったのかな?と思い、何か不憫に思えました。

KYちゃんの、空気を読めないカマってちゃんなところや、" 見て見て〜 " と人の目を集めようとする割に、自分以外には興味を持たない性格は、家庭環境も影響しているのかな、とも思いました。

( 人様の家の事ですので、これくらいにしておきます。充分に書いてしまいましたが。)







 


卒業まで1年を切った、6年生のプリ江。

授業もしっかり受けており、挙手もしていました。


あとはプリ子の様に、良いお友達に恵まれ、楽しい思い出だけが残る様に、ただただ祈るばかりです。

IMG_6564

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング











緑茶コーヒーダイエット 中間報告 その9

前回の中間報告から1か月ほどが経ちました。

前回報告時より0.4kg減りました。

今までの報告では、1か月1kg減でしたので、少し停滞気味?と思いきや、実は・・・。


春休み ( 3月20日 〜 4月8日 ) のプリプリ姉妹と、春休みに合わせて休みを1週間取っていたパパ夫に合わせて生活をしていたら、食生活が朝昼晩と満腹状態な上に、緑茶コーヒーも飲んだり飲まなかったり、ロクに運動もできず ( は、言い訳 ) 、体重はみるみる内に1.5kgほど増えておりました ( T^T )

焦ったてんしょう。

パパ夫が東京に戻った翌日から、ダイエットを再開しました。


という事で、4月11日から昨日までの半月で計算すると、約2kgの減量をした事になります。


月に2回の報告が、1か月空いてしまったのは、増えた状態の報告をするのがちと恥ずかしかったのと、報告するなら減った状態の方が良いと思ったからです f^_^;


けれど、今まで1か月1kg減が、半月で2kg減というのは、驚きでした。

何か特別な事をした訳でなく、今までのダイエット生活に戻しただけなのです。


そういえばこの現象、年末年始にも同じ事が起こっていました。

その時も1.5kg増でしたが、生活を戻したら、すぐに体重も戻っていました。


地道にコツコツと痩せていったので、身体もその体重に慣れていて、ちょっとの間、食べ過ぎたくらいでは脂肪にはならず、身体や細胞も元に戻ろうとしていたんだろうなと思いました。

" あ〜、増えちゃった。もう、諦めようかな〜。" と食生活や運動を疎かにしていたら、身体も細胞も諦めちゃって、ダイエット前の体重に、いや、それ以上の体重になっていたかもしれません。

これを " リバウンド " というのかと、今更ながら " なるほど〜 " と思いました。



もう一つ、ダイエットを簡単にはやめられない理由として、" 神様に長期ダイエット宣言した " という事もあります。
( 過去記事 2018.11.10 " 神様の応援 " をご覧くださいませ。)


ダイエットを始めるにあたり、神様が応援してくださっている事が分かり、また、お力もお授けくださっていました。

ダイエットでいただけるお力って何だろうと思って、最近お聞きしたところ、" 脂肪を燃焼しやすくするエネルギー " という事でした。

それで代謝が上がったのだと思います。

体脂肪率は20%台の30代の頃になり、ウエストも15cm減り、太モモもパツパツだったパンツに余裕ができ、残るはにっくき下腹のポッコリだけになりました。

それでも、両手で掴むポッコリのお肉、随分と厚みが減ってきたのが分かります。

そして、ダイエットを始めて5か月と3週間程で、体重トータル5.2kg減りました。

年末年始や春休みに中断してしまった事を思えば、まずまずだと思います。




とりあえず、あと5kg減を目標に、その後は維持をしていける様に、また健康の為に、無理する事なくコツコツと続けていきたいと思っております。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング