2021年01月

☆ ☆ ☆ てんしょうと申します。 うちの二人姉妹がきっかけで、天の声が聞こえる様になりました。 このブログを立ち上げたのも、天の声の後押しがあったからです。 天の声とてんしょう、プリプリ姉妹の、スピリチュアルな日々の出来事を綴っていきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします(*^-^*)☆ ☆ ☆  

感謝の気持ちを受け入れられない人

とある方からお聞きした人のお話です。


ある方をAさんとします。

Aさんには当時、小学生のお子さんがいらっしゃり、お子さんはあるスポーツをされていました。

Aさんのお住まいのマンションには、次年度に中学生になられるお子さんを持つBさんがおられました。

Bさんは、Bさんのお子さんが小学校を卒業される時に、Aさんに、Aさんのお子さんと同じスポーツをされている、Bさんのお子さんが着ていたユニフォームを譲られました。

買えば、数万円はするというものだそうです。


Aさんは有難く受け取り、後日改めて、Bさんへ感謝の言葉と共に、" お子さんへどうぞ " とお返しの図書カードをお贈りされました。

するとBさん、顔色と表情が変わりました。


「 どういうつもり!人を見下すの、やめてくれない ⁉︎」


Aさんは最初、何を言われているのか分からず、混乱してしまわれました。


てんしょうの知るAさんは、いつもニコニコとされて、穏やかな印象があり、人を見下す様な方では、決してありません。

むしろ、お友達になりたいなぁと思える程の、好感の持てる方です。


Aさんに怒鳴り散らしたBさん、この方の気持ちは、Aさん同様、てんしょうにも分かりません。


まとめるとこんな感じです。


BさんがAさんへ、子どもの着なくなったユニフォームを譲る。
 ↓
Aさんは有難く受け取り、後日、感謝の言葉と共に、図書カードを贈る。
 ↓
Bさん「 人を見下すな 」と、Aさんに怒鳴る。


サッパリ分かりません。

" お気遣いなく " と一言伝えて、受け取れば良い事だと思います。


同じ様な年の子どもを持つ親同士の、こういった制服や体育着などのやり取りは、少なからずあると思います。

てんしょうも、ご近所の方に体育着を譲っていただいた事があります。

その時は、買い置きしてあった発泡酒の6本パックを " お荷物になりますが " とお贈りしたら、喜んで受け取ってくださいました。

( 最初は遠慮をなさっていましたが、お酒は飲まれるという事と、てんしょうも " ビールなら良かったのですが " とお伝えしたので、気兼ねなく受け取ってくださった様でした。)


Bさんは、好意でもって、ユニフォームを譲られたと思います。

Aさんは、ユニフォームを譲ってくださる、Bさんの好意も含めて嬉しく、感謝の気持ちを伝えたいと思い、Bさんに図書カードをお渡しされました。

それのどこが見下す事になるのでしょうか。



神様にお聞きしました。

するとやはり、魂が未熟で、癖のある方でした。

魂が未熟であるが故に、人の心を理解する事が難しいという事でした。


一事が万事で、Bさんを知る人は、" あぁ、あの人ね " と言われていたそうです。



感謝の気持ちを受け入れられない人というのは、感謝の気持ちを持つ事があまり無いのだそうです。

感謝だけでなく、わざとではなくとも悪い事をしてしまった時の、謝罪の気持ちも持てないのだそうです。


" ありがとう " や " ごめんなさい " は、言葉を覚え始める頃に、親などの大人から教えてもらう言葉だと思います。

例えば、幼い子どもが自分の食べているオヤツの一つを小さな指先で摘んで、ママにどうぞした時、ママの笑顔と共に贈られる " ありがとう " だったりすると思います。

その様な経験がなくとも、何かしてもらったら " ありがとう " 、人に迷惑を掛けたら " ごめんなさい " と言う事は、どこかで教えてもらったり、覚えたりすると思います。


そうやって、心を学んでいくものだと思います。


そして成長と共に、感謝の気持ちを表す事の一つ、" お返し " というものを知ると思います。

してもらいっぱなしではなく、その事を有り難く受け、感謝の気持ちをお返しする心です。



上記の出来事は、Bさんの今世の、クリアすべき課題の一つだと思います。

人の心を知る事。

歪んだ心では、相手の真意は分かりません。


Aさんは本当にお気の毒でしたが、てんしょうはこのお話をお聞きし、Bさんを反面教師にして、自分も気を付けたいと思いました。


確かに、良かれと思ってした事が仇になる事も、時にはあると思います。( Aさんの場合は、心からの感謝の気持ちですので、これには当てはまらないと思います。)

ですが、そういった良い事良くない事も含めて、人の心 ( 魂も含めて ) を少しでも理解できる人間になりたいと思いました。



けれど・・・、やはりこの世は難しい ( 怖い ) と思う、まだまだまだ未熟者のてんしょうでした。

IMG_2084

今日もお読みいただき、ありがとうございます。






















神社仏閣の動画で 参拝

ニュースを見ればコロナの話題で、地域によっては緊急事態宣言が再び発出され、出掛けるのもままならない日々が続いております。


そうなると余計に神社仏閣へ伺い、神様方に直接祈願したくなってしまいます。


そこはぐっと堪えて、最近のてんしょう、動画にアップされている神社の映像で、参拝させていただいております。


動画ですので、日本全国の神社に伺う事ができます。

また映像に合わせて、癒し系の音楽が流れているものが多く、心も和みます。


てんしょうは、その映像の中で、実際に参拝している自分を思い描き、御祭神様に住所氏名をお伝えし、ご挨拶や祈願をさせていただいております。


この映像参拝について、神様にお聞きしてみました。

すると、実際に参拝をしている時の様に、その神社の神様へ伝わっているとの事でした。


神様って、本当に有難く、凄いなぁと思います。


いろいろな神社の神様とご縁をいただけて幸せなのですが、いつかは、映像参拝させていただいた神社へ実際に伺い、お礼参りをさせていただきたいなぁとも思っております。



皆さまも、ご縁をいただきたいと思われる神社へ、映像参拝をされてみてはいかがでしょう。


いつか本当に伺える事を楽しみに。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。







小鳥を飼っていた頃の事 〜 祖父との思い出 〜

今日プリ江と、鳥の癒し動画を見ていて思い出した事。


てんしょうが幼い頃、当時、トキオおじいちゃんが、庭に小屋を建て、文鳥やセキセイインコ、オカメインコなど、50羽か、もっと沢山いた様な頃がありました。

トキオおじいちゃんは、今、プリ子を守ってくれている天使のエイジ君です。


てんしょうも、たまにエサをあげたり、お世話をしていたのですが、ある時、てんしょうの叔母で、トキオおじいちゃんにとっては娘にあたるスミ叔母が、鳥小屋のお掃除をかってでました。

何事も一生懸命な叔母なのですが、うっかり、小屋の扉を開けっ放しにしてしまいました。


・・・ご想像の通り、小鳥達はものの見事に、一羽残らずお空へと、自由を求めて飛び去っていきました。


そんな事を思い出して、プリ江に話していたところ、" そんな事もあったね〜 " と声が聞こえてきました。

前世トキオおじいちゃんだった、天使のエイジ君です。


トキオおじいちゃんは怒る人ではなかったので、" 大変だ!" という印象は思い出として無かったのですが、スミ叔母はかなり反省していたと思います。


50年近く前の事ですが、懐かしいなぁと、当時のオカメインコの鮮やかなホッペの紅色が蘇ってきました。


何十年も前の出来事を思い出し、お空に上がってしまった先祖と共感できる事に、とても嬉しく、感謝の気持ちが湧いてきます。



エイジ「 ママ、僕達の事を思い出してくれてありがとう。いろんな事があったけど、皆いい思い出だよ。また生まれてくるのが楽しみだよ!」

てんしょう「 こちらこそ、ありがとう。エイジ君達が生まれてきてくれたら、また思い出が増えるね!元気に生まれてきてね!」

エイジ「 うん、おばあちゃん!」←



皆さまにも、お守りくださっているご先祖さまがいらっしゃいます。

そして、いろんな思い出がお有りだと思います。


時には思い出して、話し掛けて差し上げてください。

ご先祖さまは皆さまのお側で、笑顔でお聞きになっていると思います。



その事が、何よりの供養になり、魂の絆がより深くなっていくのだと思います。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。














誕生月別 神様のお告げ ( 睦月 むつき 後半 )

年が明けて、早半月が経ってしまいました。

今年も慌ただしく過ぎていくのかと、この時世を思いながら、感じております。



さて、今年初の神様のお言葉、早速賜っていきたいと思います。

今月後半の参考になりましたら嬉しく思います。

( 前半を休んでしまい、申し訳ありませんでした >人< )




※ 和魂 ( にぎみたま ) は調和、荒魂 ( あらみたま ) は活動、奇魂 ( くしみたま )は霊感、幸魂 ( さきみたま ) は幸福を表します。

※「 」のお言葉は、てんしょうが直に神様からお聞きしたメッセージです。



♡     ♡     ♡     ♡     ♡     ♡     ♡     ♡



☆ 1月生まれの方へ ☆

奇魂 天照大神 あまてらすおおみかみ

IMG_2176

あなたは物事の本質が見えています。
今その力を人のために使ってください。
あなたが現れる事を待っている人がいます。
失って初めてあなたの存在の大きさに気付き、救いを求めています。
許す事で再び陽を照らすことになるでしょう。


「 大きな心で受け止め、力となりなさい。全ては良き形となり、自分に返ってきます。」



☆ 2月生まれの方へ ☆

和魂 造化三神 ぞうかさんしん

IMG_2177

あなたは無限の可能性を秘めています。
あなたの周りの力と調和してください。
人・物・気・自然のエネルギー全てがバランスよく整っています。
見えるものだけが存在するのではありません。
あなたを取り巻くパワー・エネルギーと調和するだけで、物事が好転し始めます。


「 目に見えない存在を信じて、進んでいかれなさい。アメノミナカヌシ様の導きにより、良き道へと進んでいかれます。」

※ アメノミナカヌシ様は、唯一神とされる宇宙創造の神様で、カードの一番前にいらっしゃるお方です。



☆ 3月生まれの方へ ☆

和魂 伊耶那美命 いざなみのみこと

IMG_2179

あなたに足りないものを補ってくれるものが現れるかもしれません。
その中心に愛を置くことでバランスが整い、何もかも上手くいきます。
また、相手を尊重し一歩下がれば更に上手くいきます。
失敗しても修正する事で問題はなくなります。


「 心からの愛でもって接しなさい。相手もその心に応えてくれます。全ては愛なのです。」



☆ 4月生まれの方へ ☆

和魂 猿田彦命 さるたひこのみこと

IMG_2180

あなたの何気ない言動が、誰かの未来のヒントを与えるでしょう。
やる気と実力が伴っています。
目標や目的に向かうあなたの姿が導く光となります。
それは人を助ける事、癒す事、話を聞く事も含まれます。
人を導き、育てる事で、自分の宝となるでしょう。
気負わず、いつも通り過ごしてください。
良いタイミングで物事が動き出すでしょう。


「 あなたには力がみなぎっています。自信を持って、前進していかれなさい。その姿に、人は惹かれるのです。」



☆ 5月生まれの方へ ☆

荒魂 建御雷神 たけみかづちのかみ

IMG_2182

自分を過信し、力で相手を押さえ込もうとしていませんか?
正義を振りかざす事は、同時に相手を否定する事にも繋がります。
周りが見えてなくなっているかもしれません。
相手を打ち負かすよりも、和合する事が大切です。


「 あなたは相手の立場も理解できる人です。正論を通すばかりでなく、思いやる心で接しなさいな。相手も心を開いてきます。」



☆ 6月生まれの方へ ☆

和魂 建御名方神 たけみなかたのかみ

IMG_2183

諦めると見極める、の違いを知る時です。
初心に帰り、課題を見つめ直し、再起するための準備期間と考えましょう。
方法はいくらでもあります。
道は一つではありません。
自分が決めた道を疑うより、自分を信じる事を選んでください。
見極めた先に大きな成功が待っています。


「 心に迷いが生じた時は、初心に戻り、心の中を見つめ直しなさいな。信じて進んできた道ならば、必ず成功へと導かれていきます。」



☆ 7月生まれの方へ ☆

和魂 豊受大神 とようけのおおかみ

IMG_2184

あなたの人徳が評価され、大きな役割を任されるかもしれません。
思いもよらぬ好機に巡り合います。
人とのご縁で人生を切り開く時です。
今までと違う方法を選択してください。
引越しや転職は吉。


「 あなたには人徳があります。ご縁のあった人を大切にしていかれなさい。良き道へと導かれていきます。」



☆ 8月生まれの方へ ☆

和魂 少彦名命 すくなびこなのみこと

IMG_2185

あなたを必要としている人達がいます。
話を聞いてあげるだけで十分です。
答えは相手がもう既に持っています。
あなたの支えが役に立つでしょう。
最後の一歩までは背中をそっと押してあげましょう。
あなたの存在が安心感を与えます。


「 あなたは側にいるだけで、心強く思われる存在です。あなたを必要とする人に助言し、手を差し伸べれば、あなたの霊格も上がっていかれます。」




☆ 9月生まれの方へ ☆

荒魂 天照大神 あまてらすおおみかみ

IMG_2186

行動の成果が具現化します。
思う様に事が進まない事もありますが、過去に囚われる事なく、勇気を持って突き進みましょう。
また昇る太陽の様に心を温め笑顔を忘れなければ、必ず未来は開けるでしょう。


「 諦める事なく事に取り組めば、必ず明るい未来が見えてきます。あなたを支える目に見えぬ存在を感じなさい。導いていかれます。」



☆ 10月生まれの方へ ☆

和魂 伊耶那岐命 いざなきのみこと

IMG_2187

あなたが思い浮かべるアイディアが形になる時です。
そのためには、先ず行動に移してください。
それを支援する人が現れます。
失敗しても修正できます。
その揺るぎない絆で次から次へとカタチが整います。


「 あなたの思いを形にする時、あなたを支える人が現れます。同じ方向を見て進んでいく人ですので、大切に絆を深めていかれなさい。魂の絆も深まります。」
 


☆ 11月生まれの方へ ☆

荒魂 大國主大神 おおくにぬしのおおかみ

IMG_2188

あなたは特別なものを得ようとしています。
しかし、目標が高ければ高いほど、その障害も大きいものです。
その試練を乗り越え、最後まで努力を重ねてください。
今は根を張る時です。
大きな木が倒れないのは、土の中で立派な根が張っているからです。
目に見えない準備期間があるのです。


「 この時世もありますが、今は魂の修行の時と捉え、地道な努力を続けなさいな。試練を乗り越えた時、また一つ、霊格が上がります。」



☆ 12月生まれの方へ ☆

和魂 天鈿女命 あめのうずめのみこと

IMG_2189

あなたの芸が周りを盛り立てます。
音楽や絵画、踊りや習い事など、あなたの才能が開花する時です。
物怖じする事なく、あなたの得意な事を周りにアピールしてください。
恥じらいを捨て、時には馬鹿になりましょう。
自分を思いっきり表現する事で、潤滑に物事が進みます。


「 思わぬ才能があるかもしれません。自粛中に始めた趣味の事なども、続けていけば、仕事になっていく事もあります。何事も楽しみながら進めていく事が、これからは大切になっていきます。」



♡     ♡     ♡     ♡     ♡     ♡     ♡     ♡

いかがでしたでしょうか?

今年も大変な年になっていく様ですが、神様は、変化を受け入れ、行動に移し、前を向いて歩いていく人には、大きなお力添えをくださるそうです。

耐え忍ぶ時ではありますが、乗り越えた先には明るい光が見えてきます。

好機を迎える前には、予想もできない様な良くない事が起こる事もあるそうです。

それが今の時期と思い、何事もポジティブな思考で受け止めていきたいと、てんしょうは思っております。


皆さまの未来が明るいものとなります様、神様にお祈りいたします。


♡     ♡     ♡     ♡     ♡     ♡     ♡     ♡



今日もお読みいただき、ありがとうございます。









願いが叶いやすい 願い方

皆さま、初詣は行かれましたか?

今年は混雑を避ける為、まだ行かれていない方もいらっしゃると思います。


初詣では、神様への新年のご挨拶、昨年お世話になったお礼や、今年叶えたい事のお力添えをお願いしたりと様々だと思います。


さて、皆さまは寺社で願掛けをなさる時、神様や仏様に、どの様に願いをお伝えされますか?

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、改めて、" 願いが叶いやすい願い方 " をお伝えしたいと思います。


それは、既にその願いが叶っているかの如く、お伝えするという方法です。

そして、心からの感謝の言葉と、実際にその願いが叶った時の感情をお伝えするのです。


例えば・・・

「 今年はお陰様で〇〇が手に入ります。ありがとうございます。とても幸せです!」

「 今年の〇〇受験は、今まで頑張ったので合格します。ありがとうございます。とても嬉しいです!」

この様にお伝えします。

( 〜になります様に、ではありません。)



この時、大切なのは、本気でその状態になっていると、淀みない心でしっかり思い込むという事です。

これは、引き寄せの法則にも繋がると思うのですが、自身が思っている事が現実となっていくというものです。


特に願掛けの時は、決してネガティブな考えを出してはいけません。


人間は意識をしていないと、無意識のうちにネガティブな考えをしてしまいます。

自身で気付いたら、すぐにネガティブ思考を切り捨て、ポジティブ思考に切り替える事が大切です。


そして普段から、なりたい自分を想像し、意識してください。

なってなくても、なったと思い込むのです。

思い込みも大事です。


神様方は、私達人間の事をよくご覧になっていらっしゃいます。

そうなったと強く思いを込めるほど、頑張った方の願いを叶えてくださいます。



今年は皆さまにとって、光あふれる良きお年となります!

神様、いつも私達をお守りくださり、ありがとうございます!






リーゼント狛さん♡

IMG_2167

今日もお読みいただき、ありがとうございます。