いつだったか、お線香を買おうと思い、仏具屋さんに行ったことがありました。


あれこれと見ていると、お菓子のパッケージが並んでいるコーナーになりました。

何でこんな所にお菓子が?と思ってよく見ると、それも全てお線香でした。


ミルキーやボンタンアメ、サクマドロップスに いちごみるく などなど。

火をつけると、そのパッケージのお菓子の香りがするのだそうです。


お線香だけではありません。

食品サンプルの様に、本物そっくりな食べ物の形のロウソクもありました。

和菓子やケーキ、握り寿司、ビールやワンカップもありました。

火をつけると、ふわっと香りのする物もあるそうです。


てんしょうは、今はいろんな物があるんだなぁと思いながら、ラベンダーの香りのお線香を買いました。



てんしょうの先祖である天使さん達に、食べ物の形のロウソクと、食べ物の香りのするお線香の話をしました。


天使のソウ君「 珍しい物ですね。面白いと思います。
でも、本物の食べ物ではありませんので、目と香りで楽しむ物ですね。」


という事でした。


天使さんの言う通り、本物の食べ物ではありませんので、人間がロウソクを食べられないのと同じ様に、ご先祖さまもロウソクを見るだけになります。

本物の食べ物であれば、その食べ物の分身を取って、食べる事ができます。


そういった意味では、ご先祖さまのお好きだった食べ物は、本物をお供えした方が喜ばれるのかもしれません。

ご先祖さまの好まれた物をお供えしたいという気持ちは、ご先祖さまに届くと思いますが、" あら、これ、食べ物みたいなロウソクなのね。あら、そうなのね (´-`) " と、ちょっぴり残念な気持ちになられてしまわれるかもしれません。


天使のエイジ君「 僕は本物がいい〜!
毎日、ママが作ってくれてるご飯もおいしいし、おやつのお菓子もおいしいよ!
だから、お供え物も本物がいいな〜!」

天使のキャシー「 キャシーも〜!
いい香りのお線香は好き!でも、食べ物は本物がいいな〜!」

天使のスミレちゃん「 私もそう思います。
けれど、目で楽しむ事ができるのは良いと思います。
本物そっくりで面白いと思います。」


天使さんの意見を参考に、てんしょうはお仏壇やお墓に食べ物のお供え物をする時は、本物をお供えしたいと思いました。

本物の食べ物と、食べ物の形のロウソク、両方をお供えして、ご先祖さまに見比べて楽しんでいただくのも良いかもしれませんね。


ご先祖さまは、皆さまのお参りも、皆さまがお供えくださる物も、楽しみにしていらっしゃる様です ^ - ^





こちらは本物のケーキです。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング