今日、ドラッグストアに行ってきました。


インフルエンザが流行っている事と、そろそろ気になる花粉対策の為、マスクを求めに行ったのです。


全て、売り切れておりました。

マスク売り場には、日本語と中国語で入荷未定と書いてありました。

新型コロナウイルスの影響です。



ネットニュースでは昨日、" WHOが、新型コロナウイルスの感染拡大が国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態にあたると宣言した " とありました。

世界各地の感染者が8100人を超え、死者は170人にも及んでいるという事でした。


また、安倍首相は今日、上記の宣言を受けて、新型コロナウイルスを " 指定感染症 " とし、" わが国に入国しようとする者が感染症である場合には入国を拒否する " と述べたそうです。





てんしょう家族は、インフルエンザの流行りだす11月頃から、花粉の時期が終わる4月位まで、皆マスクを着用するので、常にマスクのストックはあります。

それで、1箱封を開けたら1箱新しく購入するという事を繰り返していました。

プリ江が小さめサイズを使うので、大人用と併せて買っています。


先週の日曜日に、プリ江の小さめマスクを買いに行ってきました。

店頭にはマスクのコーナーがあり、山ほど積まれていました。

つい6日前の事です。


そして今日、店頭には、1つ残らずありませんでした。




昨晩、パパ夫からLINEが届いていたのですが、" マスクある? " でした。

てんしょうは、その日の夕方、東京にあるドラッグストアなどで、中国の人達によるマスク買い占めのニュースをテレビで見ていたのですが、パパ夫は確か、その前に買っていたはずと思っていました。

年末年始に帰ってきた時も、30枚ほど持たせていました。

パパ夫に聞くと " まだある " との事でしたが、" 念の為に1箱ストックしておいて " と送っておきました。

が、仙台で売り切れているくらいなので、東京には絶対と言っていいくらい無いだろうと、今は思います。




交通の便が良くなり、世界各地に行き来できる様になった今、良くも悪くも、様々なモノが行き来してしまう様になりました。

日本の様な小さな島国は、ひとたまりもないと思います。



インフルエンザに加えて、更にとんでもない感染症に、医療従事者の方々も大変な思いをなさっておられると思います。




一刻も早い終息宣言を願わずにはいられません。

IMG_0479

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング