今朝、中学校からメールが届いていました。

今日の始業式と明日の入学式が延期になったとの事。

結局、新学期の始まりはGW明けになりました。


始業式の為、久しぶりに早起きをして、眠い目をこすりながら登校の準備をしていたプリ子。

てんしょうがメールに気付いたのは、プリ子が出掛ける20分前でした。

メール受信の時間は、今朝の6時8分。

学校側も教育委員会から、ギリギリの指示を受けて、混乱しているのだと思います。


昨日の仙台のニュースで、仙台市の小学生の感染者が8人出たとありました。

教育委員会も混乱していると思います。


正直なところ、始業式・入学式が延期になり、ホッとしております。



けれど、こんなご時世にも関わらず、仙台へ観光に来られる方がおられます。

実は、てんしょうの住むマンション内に、民泊のできる部屋があります。


旅行でテンションが上がるのか、宿泊者は皆、夜中まで騒がれます。

昨夜も、大きな話声やドタドタと騒ぐ音がしておりました。


3月上旬までは外国人の宿泊者でしたが、さすがに最近では、日本人観光客ばかりになりました。

温泉街のホテルなどは、閉館している所が多い様です。


時々、観光地の一つで、七夕祭りで有名なアーケード街に、用事があって出掛ける事があるのですが ( 銀行などがある為 ) 、少なくなったとはいえ、まだまだ観光客の方が歩いておられました。

キャリーバッグを引きずっておられるので、目立ちます。


全国区のニュースで、不要不急の外出は控えましょうと言われている今、どうしても白い目で見てしまいます。


昨日のニュースでは、沖縄の離島で初の感染者が出たとありました。

離島なので、感染源は観光客なのではと、思わざるを得ません。 

無い所に、撒き散らす行為にしか見えません。


罹患しているかもしれない人間が、自分は罹患していないという事を ( 勝手に ) 前提として、罹患者のいない地域に避難 ( 観光 ) するという傍若無人な振る舞いは、許されるものではありません。

学校や会社・店などが休業に入った意味を理解していないのではと思います。


一人一人の気持ちが同じ方を向いていなければ、終息など願っても、叶うはずもありません。



それでも、神様方は何とかしようとお動きくださっています。


てんしょうも、ただひたすらに神様を信じて、終息を願うしかありません。

IMG_0907

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング