学校の臨時休業や、不要不急の外出の自粛が始まり、早2か月が経ちました。

本当に用事のある時しか外出しない為、てんしょうもプリプリ姉妹も、知らず知らずの内に、鬱々としたモノが溜まってしまっていた様でした。
( コロナストレス?)


これは何とかせねばと、今月1日の夜から仙台に戻っていたパパ夫が、2日・3日と自然の中に連れ出してくれました。



2日は、神社参拝とタラの芽とりをしました。


山の中でしたが、29度の夏日で、久しぶりに強い日差しに晒されました。


山の桜は今が真っ盛り。

IMG_1025

IMG_1037

IMG_1040


いつもお世話になっている神社です。

IMG_1043

コロナ終息祈願をしてきました。

IMG_1042



タラの芽です。↓

IMG_1031

パパ夫の身長の倍の高さにあります。

木が折れない様に、慎重に。↓

IMG_1030

木の先端に生えるのですが、取りやすい低い木のタラの芽は、ほとんど取られてしまっていて、今年の収穫はイマイチ。


それでも、タラの芽のお浸しが一品できました。

お酒のお供にピッタリです。




3日は、山奥の川に行きました。


川の下流は、BBQをする家族や若者達で賑わっていました ( 外出自粛の為、例年よりは少なかったです ) が、てんしょう家族はもっと上流の滝のある所なので、相変わらず、あまり人はいませんでした。


新緑が目に眩しいです。

IMG_1056

IMG_1060

IMG_1061

IMG_1063


早速、お弁当タイム。

IMG_1191


そして、川遊び。

IMG_1192

IMG_1193

IMG_1194

浅いのですが、けっこうな流れがあります。

IMG_1195

水はとても冷たく、長く浸かっていると足の感覚が麻痺してくる程なのですが、それが身体の中まで浄化されていく様な感覚になっていき、心身ともに癒されていくのが分かります。

いつもは足首までしか浸からないてんしょうですが、この日はガッツリと太ももまで浸かり、しっかりと浄化されてきました。



左は姉滝、右は妹滝です。

IMG_1145 

こちらの滝には、神様がいらっしゃいます。

姉滝の神様は " ようこそ " と、歓迎してくださいました。

滝の神様が癒してくださったのだと思います。


IMG_1152

IMG_1153


てんしょう家族皆、満面の笑顔になりました。

プリプリ姉妹もパパ夫も癒された様です。

IMG_1161


長期に渡って家の中にこもっていると、心の中にいろんなモノが溜まってしまって、今思い返すと、悪しき者達の念も相当受けていました。
( その為に、神様と繋がり難くなっていました。)


今回の自然の中での浄化・癒しは、てんしょうにとって、無くてはならないモノだった様です。

実は、姉滝の神様がお呼びくださっていたのでした。




このご時世、なかなか出歩けませんが、皆さまも近くの公園など、自然のある所に足を運ばれてみてくださいませ。

心身共に癒され、明日の活力につながる事と思います。

IMG_1196

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング