プリプリ姉妹が2人共に中学生になりましたが、中学校でもPTAがあり、今年は長の付く役員になってしまいました。


今年はコロナ禍という事で、行事もかなり縮小され、PTAの仕事も軽減されたかと思いきや、いきなりのトラブルに巻き込まれ、しばらくの間、混乱の中におりました。

夜10時過ぎや、休みの日の朝にメールのやり取りをする事もありました。

その間、家事や私事が滞り、 身体も血圧が上がり、動悸が治まらず、" 保護者と教師が協力し合って、子ども達を支援していく " というはずのPTA活動により、支援されるべき側のプリプリ姉妹にも、負担を掛けてしまいました。

これでは、本末転倒になってしまいます。


PTAとは、戦後アメリカから推奨され発足されたものだそうですが、本来のPTAの仕事だけでなく、無くても良い様な、一部の保護者の負担ばかりが目立つ所もあります。

本来、任意なはずですが、仕事を持っていたり、幼いお子さんをお持ちの方や介護をなさっている方も有無を言わせず、入学と同時に会員になっており、皆が一度は役員にならないといけない様な雰囲気があります。

PTAで知り合った方の中に、仕事をお持ちでしたが強く断れず、一度に二役員を務めた結果、体調を崩し入院されたという過去をお持ちの方もおられました。


元々てんしょうは、このPTAの在り方にずっと前から不信感を持っていましたが、中には熱心な方もいらっしゃるので、声は上げられずにおります。


役員決めは、皆押し付けあいになってしまうので、ほとんどはくじ引きで決めている様です。

てんしょうも、くじ引きで大当たりを引いて、委員長になりました。


変な話ですが、このくじ引きの前に、てんしょうの中で変な現象が起きていました。

てんしょうの頭の中で、" くじがハズレます様に。ん? でも宝くじは当たります様に。ん? このくじはハズレを当てなきゃ。ん? ハズレ?当たり? " と、自分のものだか何だか分からない思念がグルグルしだしたのです。

宝くじの事なんて考える場面ではないのに、何故あの様な事を・・・と今になって思います。


その日、副委員長になられた方 ( 中当たり ) とお話しましたが、" 当たりくじ引いたから、この勢いで宝くじ買いましょうか。" と冗談を言い合いながら、励まし合って帰りました。


以前に神社からいただいた暦を見ますと、今年、てんしょうの運勢は八方塞がりでした。

あぁ、この事かと納得し受け入れ、粛々と進めていこうと腹を括りました。


トラブル解決の間 ( まだ未解決な部分はありますが、一応落ち着いております。) 、他のPTAの方のご意見をいただいたのですが、それぞれの方との温度差があり、中には鼻息荒い方もおられ、学校側との間に挟まれ、かなり魂削られました。


私事でも抱えるものがあり、せめて神様に、事がうまく運ぶ様にお願いしようとお話させていただいたら、" あなたなら乗り越えていかれますから、ご安心なさいな。皆で見守っておりますよ。" との事でした。

また神様は、" どなたにも、山あり谷あり、人生には何某かあるものです。前を向いて歩んでお行きなさい。どの様な事が起きても、諦めずにお行きなさい。必ず報われる時がきますよ。" と仰っておられました。


最近、神様依存になり過ぎていないかと、自分に問い掛けていましたが、神様のお言葉で心のザワツキが落ち着いた様に思いました。

お陰で、動悸もなくなり、血圧も下がってきました。

神様のお言葉って、凄いお力があるのだなぁと、改めて感じました。




・・・と、この様な日々を送っておりました。

そんなこんなで愚痴みたいになってしまい、お読みくださった皆さまには申し訳ありませんでした (>人<)



神様・仏様・ご先祖さま、そしてお読みくださっている皆さまに感謝の気持ちを込めて、ブログを綴っていきたいと思いますので ( ペースダウンしがちですが )、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます(^人^)






東北仙台、梅雨明けしました。

久しぶりの青い空!

IMG_1455

今日もお読みいただき、ありがとうございます。


皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング