今日は節分です。

豆まきや恵方巻きなど、季節の行事として、楽しみになさっておられる方もいらっしゃるかと思います。 


てんしょうも毎年、豆をまき、恵方巻きをいただいております。

恵方巻きは、中の具を何にしようかと考えるのも楽しいものです。

そして、就寝の少し前に " 鬼は外、福は内 " と豆をまきながら、家の中から、そして心の中から、よろしくないものを追い出し、スッキリとした気持ちで、翌日の立春を待ちます。



立春は、二十四節気の一番最初にあたる日です。

1年の内のお正月の様な日になります。


もしも、今年から何かを始めようとお思いで、なかなか始められなかったという方や、始めてはみたものの、手が止まってしまわれた方がいらっしゃいましたら、明日の立春から、心新たに始められてみてはいかがでしょう。

立春から計画を立てられても良いと思います。


また、元旦の初日の出をご覧になれなかった方、立春の日の出をご覧くださいませ。

そして、これから春に向かい、より力強くなっていくお日さまの光を浴びてくださいませ。


太陽からの良きエネルギーを吸収して、スタートされてくださいませ。

リスタートの方も、太陽の光で、今までのよろしくないものを浄化してもらい、良きエネルギーを取り入れられると良いと思います。



今年、まだ初詣をされていらっしゃらない方、この時世ですので、2月いっぱいまで、もしくは3月いっぱいまで初詣期間を設けておられる神社もある様です。

よく、初詣の期間は節分までと言われますが、神様方はいつでも、私達人間をご歓迎くださいます。

今までの感謝のお気持ちをお伝えし、ご縁を深めてくださいませ。

神様もお喜びになられ、御力を授けてくださいます。



節分・立春を機に、お心軽く足取り軽く、スタート・リスタートなさり、より良きお年になります様に、お祈り申し上げます。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。


☆ Twitterのてんしょう86もよろしくお願いいたします♪

Twitter
https://mobile.twitter.com/tensyow86