数ヶ月前の事。お寺の尼僧をしている叔母ミオのお話です。



ミオ叔母は月に数度、あるお寺のお不動様に、車でお参りに行きます。

その日も、いつもの様に車で行きました。

お参りを済ませ、車で門を出る時です。

慣れた所での運転でしたが、ハンドルを切り損なったのか、門にぶつけてしまいました。

門は大きく破損しました。

ミオ叔母も体に衝撃を受けた上に、門の修理をしなくてはならなくなりました。


この事は、事故から数日後、ミオ叔母本人からの電話で知りました。


てんしょうは、いつもお参りに行っているお寺でその様な事が起こったので、何でそんな事に?と腹立たしく思っていると、天の声が聞こえてきました。

天の声 「 お不動様がなさいました。
ハンドル操作に手を出されました。
あのまま、いつもの様に門を出ていたら、大型トラックと衝突していましたから。」

そう仰り、頭の中にその映像を送ってきました。

ミオ叔母の乗った車にトラックが突っ込み、ミオ叔母の車が大破する映像です。

てんしょうは、全身が凍りつき、涙が溢れてきました。
そして、自分の考えの浅さが情け無くなり、お不動様に申し訳なく思いました。

お不動様は、その様な大事故を察し、ミオ叔母をその現場から回避させてくださったのです。


てんしょうは、すぐにミオ叔母に電話し、その話をしました。

ミオ叔母も何となく感じでいた様でした。

ハンドルを切り間違える様な所ではなかったからです。

ミオ叔母は、お不動様に深く感謝し、お礼参りに行ったそうです。





てんしょうは、あの大震災の日の事を思い出しました。

あの時も、海に向かう途中、プリ子の体調が悪くなり、パパ夫の判断で家に戻ってきて、津波に飲み込まれずに済んだのです。

元気だったプリ子の体調を崩し、海に足を向けない様にしてくださったのも神様でした。



人はそうやって、目に見えない存在から守られているのです。



てんしょうは、何か悪い事が起きた時、それには何か意味があるのかもしれない、と考える様になりました。

今、こうして生きていられるのも、大きな悪い事を、小さな悪い事で分散してもらっているからではないか。


" 大難を 小難に "



何か悪い事が起きたら、その不幸を嘆くのではなく、この程度で済んだと思い、感謝の気持ちを持つ。

日々を " 有り難い " 気持ちで過ごせる様に。



とは言っても、てんしょうには中々難しい事ですが、そんな人間になりたいと思っています。




















今日もお読みいただき、ありがとうございます。


皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング 



☆ てんしょう おすすめのひとしな ☆

今、車事故の信じられない様なニュースが報じられています。

そんな事に巻き込まれない様にしたいものです。



下のキーホルダー、鈴になっていて、鈴の中に道路の悪い物を封じて、鳴らすと魔除けにもなるそうです。

アメリカのバイク乗りが交通安全のお守りとして持っていて、人からプレゼントされた物は、その効果が倍増されるそうです。

以前ご紹介した " 独鈷鈴 " と似ていますね。


皆さまも おひとついかがですか?

               ☆ てんしょう ☆