今夜は満月です。

前回の満月が1月2日でしたので、1月に入って2回目の満月です。

これをブルームーンというそうですが、ブルームーンを見ると幸せが訪れると言われています。

それに加え、いつもの満月の3割増しの大きさになり、おまけに皆既月食も見られるという事です。

このトリプルの現象を合わせて、" スーパー ブルー ブラッド ムーン " というのだそうです。


1週間前、月詠様とお月見デートをしている時 ( 2017.11.11の記事 " 月の夜 "をご覧くださいませ。)、" 月もブルームーンに向け、準備をしているのですよ。美しい天体ショーをご覧いただけますよ。" と仰っておられました。



東南東に上がった満月は、20時48分から欠け始め、21時51分に皆既食となります。

そして夜中の0時11分まで続きます。

数年前にも皆既月食を見ましたが、神秘的な赤い月になっていました。
( 血の色の様に赤くなるので、ブラッドというそうです。)


太陽と地球と月が織りなす、素晴らしき天体ショー、" スーパー ブルー ブラッド ムーン "。

今宵の月に願い事をしてみてください。

特別な月のパワーで、幸せが訪れ、願いが叶うかもしれません。




てんしょうは月詠様とお月見デート♡ ( していただけるかは分かりませんが #^.^# )

もしもデートができるなら・・・願い事するの、忘れてしまうかも (//∇//)



※ 悲しいお知らせ : 今夜は全国的に曇りか雪だそうです。せめて雲間からでも見られます様に  (>人<;)

IMG_7209

今日もお読みいただき、ありがとうございます。


皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング  




☆ てんしょう おすすめのひとしな ☆

やはり、天体望遠鏡をおすすめします。

この望遠鏡、スマホの天体観測アプリ " 星どこナビ " に対応しています。

このアプリから見たい星を選ぶと、その星のある方角をナビゲーションしてくれるのだそうです。

お月様の場所はすぐに分かりますが、小さなお星様はこのナビを使うと、すぐに観測できます。

皆さまも 望遠鏡で皆既月食を観測してみませんか?

                    ☆ てんしょう ☆