今日はお雛祭りです。


ご存知の通り、桃の節句とも言い、女の子の健やかな成長と幸せを願い、また、身の穢れを祓い、健康長寿や厄除けを祈り、ひな人形に魔除けの桃の花を飾り、白酒やひし餅などをお供えし祝う、日本古来の伝統行事です。

このひな人形、ヒトガタと呼んで、身に降りかかる災いを、人形に代わって受けてもらうという意味もあったそうで、おひな様には気の毒な気もしますが、やはり、幼い女の子がおひな祭りを祝う姿は、何とも可愛らしく、心癒されるものだと思います。





という事で、今日の午後から、プリ子が仲良し4人組のお友達を家に呼んで、" ひな女子会 "  をする事になりました。


提案をしたのはてんしょうでした。

「 今年のひな祭り土曜日だから、プリ子のお友達呼んで、女子会でもする?」


プリ子、女子会という言葉に食いついてきました。

早速、招待状作成。

「 ◇◇ちゃんへ    ひな女子会

3月3日 13時30分より プリ子の家で ひな女子会を開きます!

ぜひ、来てね!   プリ子 」




プリ江も交えて、5人の女子会。( 入れてもらえるのなら、てんしょうで6人。)



パパ夫は?

「 だって女子会だし。」

二人に無下にされていました。( オトコハツライヨ f^_^; )




これから、ちょっと奮発して、可愛いひなケーキでも買って来ようと思っています。











そこで、女子 ( 女史 ) の皆さま、日ごろ頑張っているご自分を労う為にも、今日のお雛祭りをお祝いなさいませんか?


ちらし寿司にはまぐりのお吸い物、白酒のアルコール度を少々上げ、女性に生まれた事に、喜びと感謝の気持ちを込めて、気の合う女性のご友人と、可愛い愛娘と、お一人様でも、ご自分の為に、大切な方の為にお祝いなさってくださいませ。

お守りくださっている目に見えない存在の方々やお雛祭りの神様もお喜びになられ、一緒にお祝いしてくださいます。







てんしょう、本日夜の部では、女神様方と美味しくお酒をいただく予定でございます。


女神様「 夜の部が楽しみにございます。

てんしょうさん、世の女性の為にも、ひな祭りを大いに祝いましょう。」


楽しみです♡






これは梅の花。

IMG_7509

今日もお読みいただき、ありがとうございます。




皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング