てんしょう達が帰る日の前日、母ヨキが一着の着物を出してきました。


IMG_8425

母ヨキが7才の時に、父マサノリが買ったものです。


ヨキが7才の時なので、七五三の祝いでしょうか、母アサが呉服屋まで出向き、10着ほど選んだ物を呉服屋の方に家まで持ってきてもらい、その中から父マサノリが選んで買ったのだそうです。

そして、その着物を着て写真館で撮った写真も残っているそうです。



てんしょうは初めて見た物ですが、何故か胸に迫るものがあり、涙が溢れてきました。

やはり、てんしょうの前世マサノリの魂が震えていたのだと思います。



マサノリ家族にとって、一番幸せだった時。



マサノリの魂は、その時の事を思い出していたのかもしれません。


ヨキ 「 戦後引き揚げの時に、船で塩水に浸かってしまったから、白い梅の花が地の赤に染まっちゃったけど、本当に良い柄でしょう。

73年前の私の大事な思い出が詰まっていて、捨てられないから、私が死んだら棺桶に入れてもらおうと思ってね。」

てんしょう 「 なんか、見てると胸に迫るものを感じるから、マサノリにも思いがあるものだと思う。

私がもらっても良い?」

ヨキ 「 もらってもらえるなら、こんなに嬉しい事はないよ。」


という事で、今手元にある着物です。


神様 「 てんしょうさん、あなたの感じているものは、マサノリさんそのものの感情ですよ。

マサノリさんにとっても、思いの強いものです。

可愛い我が子の成長を見ずして、空に上がられた父の思いです。

この着物、あなたが大切になさいな。」


今も泣きそうです。







その後は、ばぁばとプリプリ姉妹のアプリ撮影会。


プリ子とばぁばの顔交換。

違和感なし。

IMG_8553


プリ江とばぁばの顔交換。

違和感なし。

IMG_8554


おさげのばぁば。

こちらも違和感なし。

IMG_8552


と、みんなで大笑いの撮影会でした。




ちなみに下は、以前プリ子が撮ったてんしょうの写真です。

顔バレ⁉︎

パパ夫に送ったら、" てんしょう、こんなに美人だった?" とのたもうた Σ(-᷅_-᷄๑)

IMG_7717



何故かテツは撮らせてくれない・・・。


「 テツは 何か鏡的な物に自分が映ると、必ず見ている。」( ズミさん談 )


どうやらテツはナルシーらしい。






撮影会の後は、ばぁばがカセットテープとCDが聴けるラジカセを持ってきて、カセットテープに歌を録音しました。( カセットテープ、まだあったんだ・・・。)


子ども達とばぁばとてんしょうの合唱。


" 大きな栗の木の下で " 

" ふるさと "

" うれしいひな祭り "

" おさんぽ " などなど。


てんしょうも子どもに戻っていました。

楽しい時間が過ぎていきました。








そして夕方、恒例となったお風呂タイム。

てんしょうとテツとプリプリ姉妹の4人で入る、最後のお風呂。

いつものお約束、3人にお湯をかけられ、やっつけられるてんしょうというパターンで、楽しく?過ごしました。



落ち着いたところで、てんしょうはテツ君に話し掛けました。


「 テツ君、これが最後のお風呂だね。

8回一緒に入ったけど、楽しかったね。」


テツ君、ポカンとしています。そして・・・。


「 おふろ、さいごなの?」


よく分かっていませんでした。

思い返してみたら、テツ君には翌日に帰る事を伝えていませんでした。


「 うん、最後なの。

おばちゃんとプリ子とプリ江、明日帰るから。

いっぱい遊んで楽しかったね。

テツ君、ありがとうね。」

「 テツ君、楽しかったね。ありがとう。

プリ子もプリ江も、また遊びに来るね。」


テツ君、下を向いてしまいました。



先に入っていて、温まっていたプリプリ姉妹は先に出て、テツ君とてんしょうの二人になりました。


「 テツ君、おばちゃんは、テツ君が大好きだよ。

テツ君、おばちゃんとプリ子とプリ江の事、忘れないでね。」


テツ君、てんしょうに抱きついてきました。

てんしょう、涙を堪えました。








夜、テツ君達が寝室に行き、静かになった部屋へ母ヨキを呼び、来てもらいました。


そして、てんしょうとプリ子とプリ江が交代で肩もみをしながら、いろんな話をしました。


2時間くらい、おしゃべりで盛り上がり、そして、おやすみを言いました。




" 私は親孝行ができているんだろうか " と思いながら、布団に入りました。


IMG_8555

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング