緑茶コーヒーダイエット

☆ ☆ ☆ てんしょうと申します。 うちの二人姉妹がきっかけで、天の声が聞こえる様になりました。 このブログを立ち上げたのも、天の声の後押しがあったからです。 天の声とてんしょう、プリプリ姉妹の、スピリチュアルな日々の出来事を綴っていきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします(*^-^*)☆ ☆ ☆  

緑茶コーヒーダイエット 中間報告 その10

緑茶コーヒーダイエットを始めて、半年と20日程が経ちました。


10日間のGW、何にも気にせず、運動もせず、家族と一緒に飲み食いしておりました。

その結果、GW明けの5月7日、前回報告時よりも1.8kg増えておりました。

はい、予想通りの展開です。

皆が食べているのを見ると、" GWだし、楽しいし、美味しいし、ま いっか " って食べてしまっていました。


けれど、もう焦りはしません。

早速、ダイエット生活に戻しました。

すると、何の苦痛を感じる事なく、1週間程で元に戻りました。

GW前の体重に戻ったのです。


多少の空腹感はありましたが、GWに食べ過ぎていたので、食べ過ぎた分が脂肪になる前に、食生活を戻し、運動を再開したのが良かったと言いますか、間に合った様です。


ですが、実はGW中に、コーヒー好きなパパ夫が、コーヒーを飲んでいたのですが、GWが明けて、緑茶コーヒーダイエットを再開しようと思っていたら、コーヒーが無くなってしまっていました。

買いに行かなくてはと思いつつ、買い物の度に、何故かコーヒーだけを買い忘れてしまい、ならばいっそコーヒー無しでやってみて、どの様な結果になるのか、コーヒー抜き・緑茶コーヒーダイエットを10日間試してみました。

結果、お腹のぽっこりが、ぽっこりのまま、中々凹まない様に感じました。

体重は減っても、お腹は凹まない感じがするのです。

便通もあまり良くありません。

やはり、緑茶とコーヒーでワンセットにした方が効き目があるのだと、改めて思いました。


今は、緑茶コーヒーに戻して、毎日飲んでおります。

そのお陰で便通も良くなり、お腹のぽっこりも少しずつ凹んできました。



運動も、腹筋と足の上げ下げ・軽い腰ひねりスクワットを中心に、1日30分を欠かさず行っております。

薄っすら汗をかく程度ですので、軽いだるさは感じますが、気持ち良く終われます。

ゆる〜い運動ですが、以前に比べると、確実に太モモは細くなり、ウエストも多少のくびれらしきものは出てきました。


中年を過ぎて何も運動していないと、食べた分だけ太ってしまうという現実を目の当たりにし、こうやって体重増加と共に、内臓も蝕まれていくのかと思うと、身をもって中年太りの恐ろしさを実感しました。



若い頃は無茶をして、朝方まで呑んだりしていましたが、あの頃の自分に戻ったとしたら、もう自分に無茶はさせないと思います。

もっと自分の身体を大切にできていたら、と少しの後悔がありますが、つい5年前まで、てんしょうの身体の中に悪しき者達が住み憑いていて、いいように利用されていたので、その者達に対する怒りはあります。


今は、魂がこの世を体験する為の、神様からいただいた肉体と知る事ができ、心から大切に使わせていただきたいと思えます。




前回報告時からは、プラスマイナスすると、0.2kg減りました。

GWで増えた分を入れると、2kg減です。

トータルすると、5.4kg減です。

家族が長期休みの度に増加しますが、生活を戻せば、体重も割と楽に戻る事が分かりました。




これからも、中年太りにあらがいながら、地道に " 緑茶コーヒーダイエット " 、続けていきたいと思っております。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング











緑茶コーヒーダイエット 中間報告 その9

前回の中間報告から1か月ほどが経ちました。

前回報告時より0.4kg減りました。

今までの報告では、1か月1kg減でしたので、少し停滞気味?と思いきや、実は・・・。


春休み ( 3月20日 〜 4月8日 ) のプリプリ姉妹と、春休みに合わせて休みを1週間取っていたパパ夫に合わせて生活をしていたら、食生活が朝昼晩と満腹状態な上に、緑茶コーヒーも飲んだり飲まなかったり、ロクに運動もできず ( は、言い訳 ) 、体重はみるみる内に1.5kgほど増えておりました ( T^T )

焦ったてんしょう。

パパ夫が東京に戻った翌日から、ダイエットを再開しました。


という事で、4月11日から昨日までの半月で計算すると、約2kgの減量をした事になります。


月に2回の報告が、1か月空いてしまったのは、増えた状態の報告をするのがちと恥ずかしかったのと、報告するなら減った状態の方が良いと思ったからです f^_^;


けれど、今まで1か月1kg減が、半月で2kg減というのは、驚きでした。

何か特別な事をした訳でなく、今までのダイエット生活に戻しただけなのです。


そういえばこの現象、年末年始にも同じ事が起こっていました。

その時も1.5kg増でしたが、生活を戻したら、すぐに体重も戻っていました。


地道にコツコツと痩せていったので、身体もその体重に慣れていて、ちょっとの間、食べ過ぎたくらいでは脂肪にはならず、身体や細胞も元に戻ろうとしていたんだろうなと思いました。

" あ〜、増えちゃった。もう、諦めようかな〜。" と食生活や運動を疎かにしていたら、身体も細胞も諦めちゃって、ダイエット前の体重に、いや、それ以上の体重になっていたかもしれません。

これを " リバウンド " というのかと、今更ながら " なるほど〜 " と思いました。



もう一つ、ダイエットを簡単にはやめられない理由として、" 神様に長期ダイエット宣言した " という事もあります。
( 過去記事 2018.11.10 " 神様の応援 " をご覧くださいませ。)


ダイエットを始めるにあたり、神様が応援してくださっている事が分かり、また、お力もお授けくださっていました。

ダイエットでいただけるお力って何だろうと思って、最近お聞きしたところ、" 脂肪を燃焼しやすくするエネルギー " という事でした。

それで代謝が上がったのだと思います。

体脂肪率は20%台の30代の頃になり、ウエストも15cm減り、太モモもパツパツだったパンツに余裕ができ、残るはにっくき下腹のポッコリだけになりました。

それでも、両手で掴むポッコリのお肉、随分と厚みが減ってきたのが分かります。

そして、ダイエットを始めて5か月と3週間程で、体重トータル5.2kg減りました。

年末年始や春休みに中断してしまった事を思えば、まずまずだと思います。




とりあえず、あと5kg減を目標に、その後は維持をしていける様に、また健康の為に、無理する事なくコツコツと続けていきたいと思っております。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング









緑茶コーヒーダイエット 中間報告 その8

前回記事をアップしてから、2週間が経ちました。


この2週間で、ウエストが1cm、体重は0.6kg減りました。


およそ4か月半で、体重4.6kg減、ウエスト14cm減です。


そして、この4か月半で、体脂肪率が思いのほか減っていました。

今までの記事では、体脂肪率に触れませんでした。

何故なら、ずっと30%台だったからです。

どんだけ脂肪をまとわせてたんだ、という話ですが、体脂肪率だけ発表しますと、27%になりました。


20代後半から30代の頃は20%台前半でしたので、50代で始めたダイエットにしては、結果を出せている様に思います。



40代前半で子どもを2人産んだのですが、2人とも母乳 ( 完母 ) だった事と、プリプリ姉妹は年子の為、プリ江が生まれた時は、まだプリ子も赤ちゃんで、プリ子を背負いながら、プリ江を抱っこしたりと、産後太りとは無縁な、結構ハードな生活をしていました。

そのせいか、どれだけ食べても、全く太りませんでした。


ところが、プリプリ姉妹にあまり手が掛からなくなってきた3〜4年前 ( 40代後半 ) 位から、閉経を機に太り出しました。

その頃のてんしょうは、もうすぐ50代だし、おばちゃん街道真っしぐらだし、しょうがないよね、なんて呑気な事を思っておりました。


そうではありませんでした。

歳を重ねるからこそ、健康を考えなければならなかったのです。


てんしょうのダイエットは、とっても歩みの遅いものです。

けれども、この4か月半を地道にコツコツと続けたおかげで、4.6kg減り、体脂肪率も20%台になりました。

ダイエットを始めなければ、今でも体脂肪率30%台のお腹ポッコリおばちゃんのままだと思います。
  


プリ子の卒業式の日前後はバタバタしてしまい、4〜5日の間、運動をしていなかったのですが、リバウンドする事もありませんでした。


あと、少々の空腹では、食べたいという衝動は起きなくなりました。

ダイエット前までは、少しでもお腹がすくと、何かしら口に運んでいた様に思います。

今は、お腹いっぱい食べると、胸やけを起こします。

ですので、食事は腹八分目になりました。


身体が軽くなると、動きも良くなってきます。

" よっこいしょ " が、なくなりました。


そして、風邪などの病気にかかりにくくなりました。


それから不思議な事に、毎年この時期、鼻ズルおばさんだった花粉症の症状が、随分と軽くなりました。



スピリチュアルなブログですので、そこにも触れますと、神様の後押しもあり、始めたダイエットですので、多くのパワーもいただけたと思います。

神様は、頑張っている人間を応援してくださいます。



神様の後押しをいただきながら、このダイエット、まだまだ続けていきたいと思っております。



天の声「 結果が出てきておりますね。
てんしょうさんの日々の努力が実ってきているのです。
これからも、力を授けていきますから、健康の為にも、お続けなさいな。」



頑張ります。







↓ 昨日、夕方の景色です。今朝も降っておりました。東北の冬は長いです。

IMG_6081

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング









緑茶コーヒーダイエット 中間報告 その7

緑茶コーヒーダイエットを始めて、4か月あまり経ちました。



結果をお伝えしますと、この4か月で、体重は4kg、ウエストは13cm 減りました。


1か月 1kg減と、無理のない減り方です。


休日に外食したりと、食事を家族に合わせてしまい、食べ過ぎてしまう事があったり、数日間運動できなかったりした時もありましたが、その分を平日で調整すると、すぐに戻る様になりました。



最近は、緑茶コーヒーのコーヒーを少し薄めにして、フレーバーティーを楽しんでいます。

糖質制限は特にしていませんが、甘い物はあまり口にしなくなりました。
( プリプリ姉妹がオヤツの時、" ママ、これ美味しいよ。" と、口に放り込んでくる物は、ありがたく食べちゃいますが ^▽^ )

口寂しくなった時は、ナッツ ( 食塩不使用のアーモンド・カシューナッツ・クルミ・マカダミアナッツ ) や干しぶどうを食べています。

食事に関しては、納豆・キムチ・ヨーグルトなどの発酵食品を、1日にどれか2種類は摂っています。



運動は、毎日30分を地道に続けています。

前回とメニューが変わっています。

・腰ひねり腹筋 連続4分

・内モモ引き締め 片足2分ずつ ( 計4分 )

・モモ外側引き締め 片足2分ずつ ( 計4分 )

・モモ後ろからお尻に掛けて引き締め 片足2分ずつ ( 計4分 )

エビ反り 1分

・ローテーブル腕立て伏せ 1分

・カカト上げ下げ 2分

・腰ひねり軽いスクワット 連続10分


腰のひねり運動もあってか、ズンドウだったウエストに少しだけくびれが出てきた様に見えます。( これはパパ夫も認めました (^_^)v )



若い頃のダイエットは、極端な事をしていたせいもあり ( サラダしか食べないとか )、リバウンドも大きかったのですが、今はゆっくりダイエットの為か、身体が今現在の体重を覚え、多少食べ過ぎても、身体自らが元の体重戻ろうとしている様にも思えます。



まだ50代前半ですが、身体は着実に老体へと向かっていっております。

若い頃した無理が、少しずつ、今の身体に祟っているのも分かります。




神様からいただいた、大切なこの身体。

そうとも知らず、あまり大切に扱かってこなかった、この身体。




てんしょうの寿命は、あと33年で尽きると思います。

残りの人生、この身体に感謝し、労わりながら、大事に大事に使わせていただきたいと思っております。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング










緑茶コーヒーダイエット 中間報告 その6

前回の中間報告から、2週間程が経ちました。


緑茶コーヒーと、30分間のゆるい運動は、毎日欠かさず続けております。


昨夜の計測の結果、2週間程で、体重は0.7kg、ウエストは1cm減っていました。

ダイエット前に比べると、3か月半で、体重は3.7kg減、ウエストは12cm減になりました。



我ながら、よく3か月半も続いているなぁと思いますが、実は " ながら運動 " のおかげで、続けていられると思っています。


30分間の運動を黙々としていますと、とっても長く感じます。

これは、三日坊主なてんしょうにとって、苦行以外の何ものでもありません。


そこで考えたのが " ながら運動 "。

スマホでネットニュースなどを読み " ながら " 運動をしているのです。


スマホ画面の上に時間が表示されますので、何分か測れますし、文章を読むのに夢中になると、多少きつめの運動も、辛さが気にならなくなります。

( 音楽を聴きながら、というのも良いかもしれませんね。てんしょうは、活字を読みながらの方が合っていました。)
 

特に、上半身を左右にひねりながらの軽いスクワットは、10分間連続でしていますが、黙々とするにはとても長く感じます。

ですが、スマホを両手で持って、常に画面が胸の高さになる様に保ち、読みながらしていると、腕の運動にもなりますし、知らない内に10分が過ぎています。


この、知らない内にっていうのが、てんしょうに合っているのだと思います。


こうして3か月半続けた運動によって、背中に付いていた厚みのあった肉が、少しだけ薄くなった気がします。

背中の肉への下着の食い込みが、あまり気にならなくなってきたのです。


体重はトータルで3.7kgしか減っていないのですが、運動によって多少の筋肉が付き、全体に少し締まってきたのかもしれません。( 微々たるものではありますが 。)


緑茶コーヒーの効果か、便秘も解消しており、快腸です。



年齢の為か、若い頃に比べると代謝も落ちているので、歩みは遅いですが、確実に減量していっております。




報告の度に思いますが、やはり毎日の積み重ねですね。


健康の為にも、長く続けていきたいと思っております。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング