緑茶コーヒーダイエット

☆ ☆ ☆ てんしょうと申します。 うちの二人姉妹がきっかけで、天の声が聞こえる様になりました。 このブログを立ち上げたのも、天の声の後押しがあったからです。 天の声とてんしょう、プリプリ姉妹の、スピリチュアルな日々の出来事を綴っていきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします(*^-^*)☆ ☆ ☆  

緑茶コーヒーダイエット 中間報告 その6

前回の中間報告から、2週間程が経ちました。


緑茶コーヒーと、30分間のゆるい運動は、毎日欠かさず続けております。


昨夜の計測の結果、2週間程で、体重は0.7kg、ウエストは1cm減っていました。

ダイエット前に比べると、3か月半で、体重は3.7kg減、ウエストは12cm減になりました。



我ながら、よく3か月半も続いているなぁと思いますが、実は " ながら運動 " のおかげで、続けていられると思っています。


30分間の運動を黙々としていますと、とっても長く感じます。

これは、三日坊主なてんしょうにとって、苦行以外の何ものでもありません。


そこで考えたのが " ながら運動 "。

スマホでネットニュースなどを読み " ながら " 運動をしているのです。


スマホ画面の上に時間が表示されますので、何分か測れますし、文章を読むのに夢中になると、多少きつめの運動も、辛さが気にならなくなります。

( 音楽を聴きながら、というのも良いかもしれませんね。てんしょうは、活字を読みながらの方が合っていました。)
 

特に、上半身を左右にひねりながらの軽いスクワットは、10分間連続でしていますが、黙々とするにはとても長く感じます。

ですが、スマホを両手で持って、常に画面が胸の高さになる様に保ち、読みながらしていると、腕の運動にもなりますし、知らない内に10分が過ぎています。


この、知らない内にっていうのが、てんしょうに合っているのだと思います。


こうして3か月半続けた運動によって、背中に付いていた厚みのあった肉が、少しだけ薄くなった気がします。

背中の肉への下着の食い込みが、あまり気にならなくなってきたのです。


体重はトータルで3.7kgしか減っていないのですが、運動によって多少の筋肉が付き、全体に少し締まってきたのかもしれません。( 微々たるものではありますが 。)


緑茶コーヒーの効果か、便秘も解消しており、快腸です。



年齢の為か、若い頃に比べると代謝も落ちているので、歩みは遅いですが、確実に減量していっております。




報告の度に思いますが、やはり毎日の積み重ねですね。


健康の為にも、長く続けていきたいと思っております。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング









緑茶コーヒーダイエット 中間報告 その5

緑茶コーヒーを飲み始めて、3か月程が経ちました。


若い頃から太る度に、幾度となくダイエットをしてきましたが、こんなに長期にわたって続けた事はありませんでした。

根気がなかったのと、やはり若かった分、代謝も良く、割と早く痩せていったのもあったかと思います。


けれど、人生の中で一番早く痩せたのが、産後でした。
( 40才の時にプリ子、41才の時にプリ江を出産しています。)


プリプリ姉妹二人とも、母乳だけで育ちましたが、そのお陰か、当時、いくら食べても太らないどころか、産後のポッコリお腹が直ぐに引っ込みました。

信じられない位に母乳が出た事 ( どれだけ飲ませても、すぐにパンパンに張ってしまっていました。今はペチャンコです T^T ) と、日々、プリ子を背負い、プリ江をお腹側に抱っこして歩き回っていた事も、期せずして、程よい負荷の掛かる運動になっていたのだと思います。



今は、緑茶コーヒーを飲み、毎日30分程の運動をして、ゆっくりと体重を落としていっております。

50代になり、代謝もあまりよくない様ですので、のんびりダイエットではありますが、日々の積み重ねの結果は出ておりますので、やり甲斐はあります。



3か月が経ち、トータルで、体重は3kg、ウエストは11cm減りました。

減り方としてはボチボチだと思いますが、毎日の運動のお陰か、身体の動きが良くなりました。

そして、少しの運動でも汗をかく様になり、代謝も少しずつ良くなってきている様です。

寒さにも強くなってきた様に思います。



運動のメニューは変えていませんが、時間を増やしてみました。


・ 腰ひねり軽いスクワット連続10分

・ ローテーブル腕立て伏せ1分

・ 2分間連続腹筋 → 4分間連続腹筋に変更

・カカト上げ下げ 2分 → 4分に変更

・ 内モモ引き締め 片足2分ずつ → 4分ずつに変更
   ( 身体を横にして寝て、床側の足を上下に動かす。)

・ エビ反り1分 → 3分に変更
   ( 床に万歳してうつ伏せになり、腕と足を浮かせる。)


これで、合計30分です。

休憩を入れずに続けてする為、結構な汗をかきますが、運動の後の疲れは、心地よくすらあります。



あと5kgは減量したいところですが ( どんだけ太ったって話ですが ) 、これからも無理はせず、地道にやっていきたいと思います。




これが20年前なら、とうに10kg位落ちていると思いますが、年にはあらがえないなぁと、ちょっとため息のてんしょうおばさんでした。








行きつけのカフェ、石臼挽きコーヒーです。

自分の好みに合わせ、自分で挽きます。

自家焙煎の豆で、味わい深いコーヒーをいただけます。

IMG_5150

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング










緑茶コーヒーダイエット 中間報告 その4

年末年始の帰省の時、親戚・実家の食卓に並ぶ " ご馳走 " の誘惑に、完全に負けてしまったてんしょう。

帰省中は、緑茶コーヒーも運動もしていません。( 1週間程 )


1月5日に仙台に戻り、その夜、お風呂の前に恐ろしい物に乗ってしまいました。( 体重計・・・ いやぁーーーっ( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ )

結果、1週間で1.5kg、絶賛増量中!って。

恐るべし、年末年始太り :(;゙゚'ω゚'):


およそ1か月半かかって、2.5kg落としたのに、たったの1週間で・・・。



これではいけないっ!と、翌日 ( 6日 ) から通常のてんしょう家粗食に戻し、運動を再開しました。



そして1月10日夜、いつもの時間に体重計に乗ってみました。

( 時間によって体重の増減がある為、てんしょうはいつも、夕食の前と決めて測っております。
なぜに夕食前かと申しますと、空腹時の体重は満腹の時よりは軽いので、数字を見た時にモチベーションを下げない様にする為です。はい。)


おぉーーーっ!

体重が、帰省する前に戻っておりましたーーー (*≧∀≦*)


帰省中できなかったダイエットでしたが、およそ2か月地道に続けていた事を、帰省後に再開したことにより、身体が覚えていて、自力で戻してきたのだと思います。( 形状記憶肉体?)


1月6日から10日までの4日間で、1.5kg落ちました。


そして昨夜測ったところ、更に0.3kg落ちていました。

11月初旬から始めた " 緑茶コーヒーダイエット " 、およそ2か月半で   2.8kgの減量です。

" 1か月で1kg減 " 、無理のない減り方だと思います。




運動量も、少しだけ増やしました。

・ 腰ひねり軽いスクワット連続10分

・ ローテブル腕立て伏せ1分

・朝晩の30回腹筋 → 2分間連続腹筋に変更

・カカト上げ下げ2分 

・内モモ引き締め 片足2分ずつ
 ( 身体を横にして寝て、床側の足を上下に動かす )

・エビ反り1分 ( 床に万歳してうつ伏せになり、腕と足を浮かせる )


そして、神様からの有り難い応援のお声掛け。
( 一番の励みです。)


腹筋は、朝晩30回を連続2分に変えました。
( 2分間で70回ほどできました。)

増やしたものは、カカト上げ下げと内モモの運動とエビ反りです。

時間にすると、全部で20分。

てんしょうには軽く汗をかく程の、丁度良い運動量になります。


カカトと内モモの運動をする様になってから、プリ江が " ママ、少しだけ足が細くなった。" と言っていました。( パパ夫に ´Д`   何故かパパ夫、大笑い `ω´ )



お腹も快腸です。

食前に緑茶コーヒーを飲んでいますが、最近は食事をしながらの時が多いです。

朝晩の食事はプリプリ姉妹と同じ物を同じ量食べておりますが、お昼はナッツ ( アーモンド・くるみ・カシューナッツ・マカダミアナッツ ) を摂るようになりました。

カロリーが高いので、1日10粒と決めています。

あと、プレーンヨーグルトにハチミツを少し入れたものも食べています。

間食はほとんどしませんが、口寂しい時は我慢しないで、チョコレートをひとかけら口に入れています。





やはり、ゆる〜くでも、毎日コツコツって大事ですね。

健康に天寿を全うする為にも、頑張り過ぎずに続けていきたいと思っております。

IMG_4955

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング





緑茶コーヒーダイエット 中間報告 その3

前回の中間報告から12日が経ちました。


毎日コツコツとしている運動のお陰か、身体の動きが良くなってきました。


床に座っていて立ち上がる時に、" よっこらしょ " だったのですが、最近では、スッと立ち上がる事ができる様になっていました。

( これは無意識のうちだったので、気付いた時は感動でした!どんだけ衰えてたって話ですが f^_^; )

そして、痛めていたヒザが、知らない内に治っていました。


それから、これが一番嬉しかったのですが、太ってしまい着れなくなっていたフォーマルスーツに、身体が収まる様になっていました。

滅多に袖を通すことのない服ですので、1着あれば充分だと思っていたのですが、新調しないといけないかなぁと思っていました。

来年の春、プリ子の卒業式と入学式に着なくてはいけないのですが、今あるスーツを着ていけるので、本当に良かったと思います (´∀`)



前回12月6日から、体重は0.5kg、ウエストは1cm減っていますが、トータルすると体重は2.3Kg、ウエストは10cm減です。

およそ1か月半でここまでの結果を出せるとは思っていなかったので、素直に嬉しいです (*^o^*)


歳も歳なので、無理のない様にしなくてはいけませんが、これからもこのペースで、神様に応援していただきつつ、毎日コツコツを続けて、健康的に痩せていけたらと思っています。





プリ江作のカップです。↓

IMG_3962

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング





緑茶コーヒーダイエット 中間報告 その2

緑茶コーヒーダイエットを始めて、1か月程が経ちました。


11月23日にも中間報告をしましたが、あれから2週間が経ちましたので、ご報告をさせていただきます。


前回報告時よりも更に、ウエストが4cm ・体重0.5kg減りました。

始めた頃に比べると、ウエスト9cm、体重1.5kg減です。


ウエストが9cm減ると、ジーンズに乗っかっていたお肉がなくなり、ボタン穴とボタンの綱引きがなくなっていました。



正直、50代に入ったら痩せにくいと思っていたのですが、毎日コツコツって大事なんだと、改めて思いました。


まだまだ、若い頃の様な締まった感じまでは遠いのですが ( どんだけ太ったって話ですが f^_^; )、やればその分成果は出せるのだと思い、自分を励ましています。



年末までにもう少し引き締めて、パパ夫に惚れ直させようと、頑張ってみたいと思っております。

FullSizeRender

今日もお読みいただき、ありがとうございます。



皆さまにお読みいただきたく思い、人気ブログランキングに参加しました。
👇押していただけると嬉しいです♡

スピリチュアルランキング